ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

暑い!

海から戻ってひと息ついていると、友人がふらっと店にやってきて、「きょうは特別に暑いわね~!」と、ぐったりした顔を見せた。
暑い!_a0043520_18401377.jpg

「えっ、そんなに暑かったの…?考えてみれば、わたしのように日中の暑い盛りにずっと水に漬かっていたら、汗すらかかなくて済むからね…^^」

とはいっても、別に気温が上がったわけではなく、風がまったりと止んでいるから、体感温度がぐっと高まっているわけだ。

それは海の中も同様で、風がなく穏やかな海況が続くと、海水温が上がりはじめる。だから海の中の住人たちも、最近はかなり暑くてふうふう言っているかもしれない。なにせ水面から数メートルくらいまで、潮の干満にからわらず常時30度!もあるのだから。それより深くなっても29度は下らない。おそらくマンタも汗をかくのが嫌で(笑)、少し深場に移動しているのかも?ここんとこ見られる数がぐんと減っている…。

そして水面をスノーケリングで俯瞰していて、あらためて気づいたのだけれど…
暑い!_a0043520_18402767.jpg

ミル・チャネルでは、あちこちでコブハマサンゴの白化が始まっていた。今のところ白化しているのはこの種だけで、ミドリイシ類もまだ大丈夫…のようだけど、この高水温がしばらく続くと、ちょっと心配だ。

明日から6月、ミクロネシアの海がまったり静かになる季節の到来です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-05-31 19:04 | ヤップの自然・海
<< 中国人のための中国人による中国... マンゴーの教え >>