ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

きゃっ、雨漏り~!

まだ真っ暗な午前5時、トタン屋根をたたく大きな雨音と、顔にかかる水しぶきで目が覚めた。ありゃりゃ…大雨だわ、この窓から雨が入ってくるってことは風がまた南東?…と、寝ぼけ眼でルーバー窓を閉めに起きて、再び寝床にもぐりこむと、あれっ、まだ水しぶきが…。
a0043520_2103874.jpg

おかしいなあ…ちゃんと閉まってなかったのかなあ…めんどうだなあ…と立ち上がったら、べチャッと足が水を踏んだ。

そして窓の左の方へ近づくと、あれっ家の中なのになんで雨…?
うきゃ~~~~っ
天井板の継ぎ目から、まるでカーテンのような雨水が!!!

急いで明かりをつけてみると…目ざまし代わりの携帯はどっぷりと水に漬かり…寝ゴザの下にもすでに水が。こんなとき、何をどうすりゃ良いかったって…どうしようもありませんって(泣)。とっさに家じゅうの雑巾と古シャツを動員してみたけれど、相手がカーテンじゃ…バケツを置いても気休めです(涙)。(写真は小降りになってから撮ったもの)

水浸しの寝部屋はあきらめて、あわててパソコンのある仕事部屋のほうに飛びこんだら、幸い、こっちは無事だった(ホッ)。それでもオロオロしているうちに小降りになって、雨のカーテンもなんとか収まってきた。その後は8年前のスーパー台風Sudalのときを思い出しながら(このときは屋根のトタンが3枚めくれて家じゅうが水深20センチ以上に…)、夜明け前の床拭きを開始した。高潮になって床上浸水するのも困るけど、屋根が破れて天井から水が降ってくるほうが、予期できないだけにもっと質が悪いよなあ。それにしても、そんなに風が吹いてないのに、いったい何が起きたんだろうね、うちの屋根…。

大家さんに連絡するには早すぎたので、無事だったキッチンの床にゴロリと横になってうつらうつらしていると…また雨音で目が覚めた。うわ~~~また大雨だ!再び水のカーテンにパニクりながら、大家さんを呼んでも、この雨じゃ…どうしようもない…か。

ようやく小降りになってきたので屋根に上って状況を見てもらうと…裏のココヤシの実か何かが落ちて、重なったトタンの継ぎ目の下のほうが、へこんで隙間ができていたんだと。このお天気ではすぐには直せないので、とりあえず大きなビニールシートをかぶせて応急処置をしてもらって、ようやく、ひと安心^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-05-26 22:10 | ヤップな日々
<< 勢いに乗って 曇りのち雨のち曇り…でもいつか晴れ! >>