ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

曇りのち雨のち曇り…でもいつか晴れ!

ブログを長いこと放置して、いったいsuyapはどうしたんだ?…台風2号Sanvu(サンヴー)の影響で大変なのか?…なんてご心配いただいた皆さま、ごめんなさい…。
曇りのち雨のち曇り…でもいつか晴れ!_a0043520_1852377.jpg

この嵐が台風になる少しまえ、風の様子から、なんだか熱低が北東のどこかにできているかも?…とは感じていましたが、昨夕ついに風向きが南東になったとき、少しだけ桟橋の心配をしたとき以外、実はお天気のことなんかそっちのけで、ある作業に没頭しておりまして…。それは昨年来からヤップ島でおきているビッグ・イッシューに関連したことなのですが、ようやくここでも書けるように、準備を進めています…。
曇りのち雨のち曇り…でもいつか晴れ!_a0043520_18524785.jpg

さてグアムの近海を東から西へ抜けた台風2号、また進路を東向きにもどして、硫黄島から小笠原諸島へ接近中とか。サンヴーという名前はマカオではサンゴのことなんですって!あっ、これの次の次に発生する台風は、ヤップ語由来のグチョルになる予定、グチョルとはうこん(ターメリック)のことですよ~!

ところでサンヴーがまだ熱低だったころは、距離的には近くてもヤップ島ではなにも感じられなかったのに、やはり台風に発達すると、ずいぶん広範囲が影響圏に入るものですね。
曇りのち雨のち曇り…でもいつか晴れ!_a0043520_18522716.jpg

お陰で昨日から、曇りのち雨のち曇り…ときどき晴れ間…といった、めまぐるしいお天気になってます。でも今朝から風が南西になったので、わが桟橋のあるマリーナ側はぺったりと凪いだ…曇り空の夕暮れです。

そうそう最後に、どんなにお固い話でも軽快なラテン音楽を聴いているような感じですんなり拝読できる八木啓代さんのブログから、

告発第三弾:ここが正念場でございます
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-639.html#cm

へえ~!

告発状
http://shiminnokai.net/doc/kokuhatsujo_20120524.pdf

あのキャメルのコート男にらくだ色の股引を!(えっ、意味不明?)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-05-25 20:14
<< きゃっ、雨漏り~! 今年の女性検診ウィーク >>