ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

夢の散歩への第一歩?

a0043520_8542128.jpg明け方、久しぶりのひどい金縛りで目が覚めた。

生れてこのかた金縛りには全く無縁で生きてきたのに、7年前に今の家に引っ越してから、ときどき襲われるようになった。身体の前や後ろからものすごい力で羽交い絞めにされたような感覚に身動きできず、呼吸すらままならない。ときには口の中に手を入れられたような感覚すらおぼえることがある。目に見えないけれど何か強烈な存在がしっかりと感じられ、「誰よ?いったいなんでこんなことするのよ?」と恐怖と混乱のなかで息づまりながらもがいているうちに、だんだんと手足の自由が利くようになる…。

今の家に移ってから起きはじめたので、ここには地縛霊サマでもおられるのじゃないかと不安になって、「あっちの世界」が見えるというヤップの友人に尋ねたところ、「それは死んだ人の仕業じゃないわね。生きている人よ」だって。それ以来、「生きている奴なら、ま、いっか…」と、少しホッとした気持になった(笑)。

a0043520_854987.jpgまあ今では「睡眠麻痺(sleep paralysis)」だのなんだの金縛りについて「科学的」な説明がいろいろされているけれど、わたしもようやく体外離脱への登竜門に立てたのだと思うと、まんざら嫌な気もしない…(笑)。それに金縛りにあっている最中はすごく苦しいけれど、翌朝、起きたあとはケロリと忘れてしまうので、枕や寝具、寝る場所を変えるとか、まして家の引越しなんか考えたこともない。ネズ公、ゴキにヤモリ大勢との共同生活である今の家は、超オンボロだけど超居心地が良いのだ(それに家賃が安い^^)。

…というわけで、本日の写真は、我が家の前にある大家さんのバナナ林の、見事なバナナの花です。フロリダ(またの名はファルボン)という、成長が速くてたくさんの房をつける品種。そろそろ花苞を切り落とす時期だけど、残念ながらフロリダの花苞は細身で、食べられる部分は少ししかないのが玉に瑕(きず)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-05-17 10:25 | ヤップな日々
<< 今年の女性検診ウィーク もりもり食べるぅ... >>