ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

エイプリル・フールに「ほんとう」の話

ヤップはきょうも穏やかに晴れわたり…そういえば、4月1日はエイプリル・フールだったっけ。

いまやエイプリル・フールが必要ないほど毎日が嘘と冗談で埋め尽くされた日本国内版大手メディア・ニュース。原発事故処理だの瓦礫受け入れだの増税だの…そして今をときめく金ジョウウン君の人工衛星だかミサイルだかの打ち上げ宣言。日本のテレビも新聞もわたしは見ることはないけれど、なんだか大騒ぎが想像つくなあ…と思っていたら、飯島一郎さんの記事から神浦元彰さんのツイッター書き込みを知った:

マスコミ腐敗!
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr03313

これを機会に沖縄どころか鹿児島までピャ~ッと一気に軍事要塞化を進めてしまえるぜって、ほくそえんでいるヤツラがいるんだね。シラナイノハ・ゼンリョウナ・コクミン・バカリナリ=知らないのも罪!
(↓写真はヤップ島に残る日本海軍の「十年式十二センチ高角砲」)
エイプリル・フールに「ほんとう」の話_a0043520_1245044.jpg

そもそもジョウウン君とこの人工衛星だかミサイルだかの打ち上げ計画は、先代から仲良しこよしのアメリカ~様も了承済みだろってことは(もしかしたら逆にけしかけられてるのかも)、ちょっと感の働くヒトならわかること。そして(どういう意図でか)、天木直人さんによると、3月25日付の読売新聞が、それにちらりと触れる記事を上げていたそうだ:

米国はとうの昔に知っていた北朝鮮のミサイル発射方針
http://www.amakiblog.com/archives/2012/03/27/#002227

よーするにアメリカ~様としては、軍事予算削減+戦術戦略の変化に伴って、ぐぐ~んとミクロネシア・ラインまで極東から引きつつある米軍のかわりを、早く属国日本に押し付けたいわけで、なおかつ何十年もオイシイ思いをしてきた日米の戦争屋さんたち(軍事利権)と己の保身と出世と天下り先にしか目がいかないニホン国のダニ(官僚ともいう)、そして、それらに従うだけの「ボクちゃん、セイジ家、カッコイでしょ!」程度のオツムしかない現政権のカクリョ~の面々の、思惑たらたらの大陰謀…そういや、口先セイジ君が国交相>外相と渡り歩いたのも、この辺に絡むモロモロがあったのだろう。

当たらないミサイルやら役立たずの兵器をニホン政府+軍に大金で売りつけ、下図左側の赤ライン(First Island Chain)にあたる箇所をおりゃ~、はよ整備せんかい!と尻をせっつくための、アメリカの意を受けたジョウウン君の宣言かも~♪
(地図は極東ブログさんから拝借しました)
エイプリル・フールに「ほんとう」の話_a0043520_12365321.png

ちなみに上図右手に後退した赤ライン(Second Island Chain)にはヤップ島も入ってます^^ そして、いまだに管制塔もないヤップ空港に、米連邦航空局(FAA)が戦後六十数年目にして初めて、航空機事故用の消防車などを置く施設と称して要塞のような建物を最近完成させたのだけれど、その8億円に近い工事費の出所はFAAじゃなくて米軍だってこと、ヤップの人ならジョーシキ的に知っている。マスコミがない分、口コミで情報はしっかり伝わるから…(笑)。

上図を見ると、左ラインの起点が鹿児島、右ラインの基点が横田+横須賀…もっとも現状+今後のフクシマの様子から、米軍は早く逃げ出したいっていう気持ちも強いらしく…(モウ・ニホンノ・ベースハ・イラネ)。な~んだ、鹿児島要塞化は、ずいぶん前から計画されていたのね。

それでは軍事要塞県「鹿児島」在住の飯山一郎さんから、現地決死の(微笑)レポートをどうぞ:

お上に民(たみ)おもう心ありや?
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr03301
猪血を虎れる鴨
(「いのちをとられるかも」と読んでください)
http://grnba.com/iiyama/index.html#rr03312


そしてエイプリル・フールに「ほんとう」の話の最後は、軽~く重~くマンガでどうぞ。震災瓦礫問題の本質がわかります:

ガレキ受け入れが、東北復興の為になるって思ってませんか?
http://deigoinsatu.toypark.in/gareki/gareki.pdf


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-04-01 15:00 | 戦争はビジネス(怒)
<< ゴミの中から生まれる命 今季はマンゴーが早熟&豊作のようで >>