ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カメとうろこと

アウトリーフの波も静まったので、久しぶりにバーティゴで潜ったら、
a0043520_22345561.jpg

大きなアオウミガメのオトーサンが、目の前を悠々と泳いでいった。ボートに上がって何気にカメさんのシッポの話になり、わたしが「あのデカイのがついてたからオスですよー」と言ったら、それじゃメスにはシッポがないのかってことになって、カメの解体に慣れているチョメさんに応援を求めたら…「メスにも平たくて小さいシッポはついてるさ、オスのあの大きなシッポの中ほどからイザとなるとモノが出てきて~」と聞かれてもないことまで珍しく饒舌に^^ いや~春です、カメさんの季節ですぅ♪

ところで夕方に日が沈むほうを見上げると…
a0043520_22351177.jpg

ありゃりゃ…やっぱりうろこ雲(巻積雲)が!実はヤップの南東方向、チューク州の南あたりにできている雲のかたまりがゆっくりと近づいてきており、明日の夕方ころからお天気は下り坂との予報が出ているし…これはその前触れかなあ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-21 23:11 | ヤップな日々
<< 予想どおり… 匂いの元・追加 >>