ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップ産タバスコ出現!

a0043520_72321.jpg行きつけの小さな商店に立ち寄ったら赤いペースト状の見慣れないものが並んでいた。

なにこれ?スパゲティソース?

いや、これはタビルのペーストさ。それもヤップのタビル、あの小さくてとびっきりホットなやつだから美味しいぞ!〇〇さんが作ったんだ。あの人はアイディアマンだから、こんなことができるんだな。

と、お客のひとりがしきりに宣伝(笑)
タビルとはヤップ語でトウガラシのことで、「小さくてとびっきりホットなやつ」とは、↓これ↓のこと:
a0043520_721727.jpg

大家さんの庭にもあって、わたしも時々利用させてもらっているが、今はまだグリーンの若い実をつけている。

a0043520_723510.jpgそういえば、完熟した実を植えようとして乾かしてたっけ…。キッチンの隅で干乾びていた実が←これ。お箸のほんの先っちょ部分1センチちょいしかないのが、「とびっきりホット」なのだ。

ところで〇〇さんのお手製タバスコ…ひとつ買ってきて、酢を混ぜてあるのかな、水だけかなと思い、うっかりちょいと舌先で舐めてみたら…
ひょえ~~~~
たしかにとびっきりホット!!!もちろん酢が入っているのかどうか判別できる状態ではなく…(涙目)。プラケースから小瓶2個に移し変えてみたけれど、あまりホットなレシピを作らないわたしがこれを消化するには、1年以上かかりそう…。でも100%ナチュラル、ピュアなヤップ産トウガラシ・ペーストだろうから安心です。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-15 07:29 | ヤップな日々
<< 強風波浪注意報… これは偶然とは思えない… >>