ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

初物

夕方、畑の水やりをしていたら手作りビールで一杯やりたくなって、大豆(エダマメ)の初物をひと株だけ収穫した。
a0043520_22493350.jpg

まだちょっと早いかなと思っていたら、なんのなんの、どれもみな、ふっくら&しっかりとした実になっていた…でもたったの10サヤだけだったけれど(これでも前回より進歩^^)。わたしの「なんたって猫の額」菜園は、本職の人からすれば所詮お遊びみたいなものです…。

それにしても、ガーデン・フレッシュのエダマメの美味しいこと!
ヤップではこうして自作する以外に味わうことができないものだから、ひと粒、ひと粒、大事に噛み締めていだたいてます♪ 

a0043520_22494699.jpgもちろんエダマメのお供は自家製ビール。ボトルに仕込んでから日が浅いせいか、まだ泡立ちが良くないけれど、お味はこってりと本格モルトの風味♪ この味を知ってしまうと、もう市販の缶ビールは飲めないなあ…。

最近わが菜園は、なんと近所のワンコたちの運動場(or 仁義無き抗争の場)になってしまい、せっかく実をつけるまでに育ったナスやゴウヤは、ぜんぶ枯れてしまった。そんな中で、どんなに蹴飛ばされ倒されても、耐えて生き残ったのが大豆たち。もう少し植えてみようかしら…。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-12 23:21 | ヤップな日々
<< これは偶然とは思えない… 3.11…リンゴの木を植える >>