ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

産れそうで産れない...?

きのうは朝から雨が降りしきる一日だった。
a0043520_6311312.jpg

ときどき突風をともないバケツをひっくり返したように激しく降る雨にはどんな傘も役に立たないから、雨足が強くなったら屋根の下に身を寄せて、小止みになるのを辛抱づよく待つしかない。

ヤップが久しぶりにこんなお天気になったのは、パラオとの間の上空で厚い雲が固まり始めたため。もしこれが渦を巻きはじめると、北西部太平洋では今年はじめての台風発生となる。
a0043520_6354763.jpg

上は今朝(2月14日午前5時32分)の雲の様子(赤丸がヤップ島)をNOAAのサイトから拝借。きのうのヤップ島上空は真っ白な雲に覆われていたけれど、今朝の様子では雲がだいぶバラけて西に移動している。果たして夜が明けてみると、ときどき薄日も差しているのだが、まだまだ雨がもどってこない保証はない。年配の方をかかえたきょうのボートツアー・リクエスト...はてさて、どうしたものか、いまだに思案中(午前7時半)。

こういうときにはさっさと渦を巻いてくれたほうが、雲の塊りがはやく西へ移動を始めるので、お天気の読みがしやすく助かるのだがなあ...。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-02-14 06:32 | ヤップな日々
<< 健康長寿法(ヤップ式) 制服... >>