ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

雨後の白キノコの正体は?

ヤップ島のジャングルや道端では、いろんなキノコが出てきてもすぐに消えてしまうことが多いので、わたしの関心もなかなかまわらない...というか、もともとキノコおんちです。

それでも数日前の戦跡ツアーのとき、真っ白なサルノコシカケ風のキノコが目についたので、とにかく写真を撮っておいた。そういえば、これ風のキノコは、雨のあとなどによく見かけているかも...。
雨後の白キノコの正体は?_a0043520_1634463.jpg

その正体を知りたくなって手当たり次第に検索していたら、似てそうな写真が載ってるサイトが見つかった:

Tyromyces chioneus

ふ~む、それならTyromyces chioneusで捜すと和名も見つかるかもと思って検索かけたら、オシロイタケという名が出てきたまでは良かったが...。
雨後の白キノコの正体は?_a0043520_16333233.jpg

ここからドツボにはまってしまった。なんと、この和名オシロイタケさんは、あるときはTyromyces chioneusだったり、またあるときはOligoporus tephroleucusだったりするようで...。

さらにオシロイタケさん(Tyromyces属?)とオオオシロイタケさん(Oligoporus属?)という対立があったり...もう素人にはワケワカメ。
雨後の白キノコの正体は?_a0043520_16334889.jpg

どちらにしてもタマチョレイタケ目(Polyporales)サルノコシカケ科(Polyporaceae)までは一緒のようで、ともかくサルノコシカケ風...という感は当たっていたので、まあ良しとするかな(笑)。

ちなみに英語の通称はWhite cheese polypore(白いチーズのタマチョレイタケ?)、なんだか美味しそうな名前だけど、Inedible(非食用)だって。残念!

ヤップ島で食べられるキノコって、まだ聞いたことがない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-01-07 16:35 | ヤップの自然・陸
<< 一粒で何度も美味しい...原発利権 うららかな新春に... >>