ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

お邪魔虫

北東からの貿易風は強いのに、朝夕適度にお湿りがあるという、快適なお天気が続いている。
お邪魔虫_a0043520_534241.jpg

海の中ではマンタたちが「メスとつるむ」季節の到来で、クリーニング・ステーションにやってきてもメスのことが気になって仕方がないオスが、なにかの拍子でワーッとメスを追いかけはじめるともう大変、ときに十数匹が連なってそこら中を駆けまわる。人様マンタさまのそういうシーンを「のぞき見」どころか堂々と嬉しげに見ているダイバーたちって...(笑)。

海上にもどると、リーフ内なのに風が抜けるところではバシャバシャと波立ち、水に濡れた身体は強い風に吹かれてすぐに冷える。ただいまの水温は28度、気温もほぼ28度、晴れて風さえなければ暖かいのにね。

ところでマンタたちがハフハフ・バタバタやっている下に、いつも瞑想にふけっているようなエンマゴチがいた。
お邪魔虫_a0043520_532527.jpg

近寄ってもビクともしないその度胸...というか、海底すれすれを這うようにしか移動できない彼にとって、ボゴボゴと大音響をたてながら近寄ってくる得体の知れない大きなモノに、内心ドキドキもので石のように固まりながら、外敵が過ぎ去るのを待っているのだろう。

彼らを見ていると、ダイバーってほんとうにお邪魔虫だよなあ...と思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-12-30 05:37 | ヤップの自然・海
<< こんなものを遺さないように せこいノダ >>