ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ストーキング・コバンザメ!

ヤップ島上空の雲がほとんど吹き飛ばされて、毎時15ノット以上の風がビュンビュンと吹くようになった。15ノット/時というと秒速7~8メートルの風だから、カヌーやヨットはスイスイ走るけれど、ダイバーにとっては風オモテになる島の東側でのダイビングはアウト、ということはミルチャネルでのマンタウォッチングがいよいよ佳境ってことで、マンタたちも頑張ってくれている。
ストーキング・コバンザメ!_a0043520_2354946.jpg

クリーニングされているマンタを見ているとき、ガイドはゲストの後ろに控えているのだが、思いがけずマンタがこんなに近くを通ってくれることもあり!^^ 何の気配も漂わせず排気音もひそやかに石のように動かないわたしに、マンタも気を許してくれるのかなあ(笑)。

ストーキング・コバンザメ!_a0043520_23543071.jpgマンタだけじゃなく、まわりの小さな魚たちもまるでわたしの存在を無視するかのように、それぞれ好き勝手に泳ぎ回っている。それでも何かに目をつけて「写真を撮ろうかな」と心が動いたとたん、まだカメラを構えてもいないのに、彼らに緊張が伝わるんだよね。以心伝心ってどんな生物間にも通じていると思う。

そんなこんなを考えながら、なおもじっとしていると、なにか細長いものがうろちょろしながら超接近してくるのに気づいた。きゃ~コバンザメくんだ!

ストーキング・コバンザメ!_a0043520_23545498.jpgさては、さっきまでくっついていたマンタに振られちゃったかな?コバンザメはいつも大きな動物に「コバンザメ」していないと不安になるようで、なにかの拍子に宿主に振られてしまうと、すぐ近くの別な大きなモノを捜してくっつこうとする

いちど「これだ」と思いこんだら一途になる性格でもあるようで、何に反応して執念を燃やすのか知らないが、とにかくしつこい(笑)。いちおうまだニンゲンの端くれなのだからすぐに陸に上がってしまうよ...そんなにくっつかないでくれ~いと、さっきまでの石のような静けさから一転、バタバタと必死でコバンザメを追いやっているわたし。

すぐ横でそれを見ていたギチベラくんが、プッと笑ったような気がした。とほほ...


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-12-28 00:04 | ヤップの自然・海
<< せこいノダ シャコガイと徒然に思うこと >>