ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

自分の身は自分で守る決意

自分の身は自分で守る決意_a0043520_21575620.jpg午前3時前に空港お見送りから帰宅して久しぶりの朝寝を決めこみ、このところの早朝ダイビングによる睡眠不足気味を一気に解消した日曜日の午後、忙しい間は飛ばし読みで済ませていたニュースやブログを閲覧しながら、撮りためた水中スナップを整理した。あれれ、なにやら海の中から話し声が聞こえてきたよ...。

ギンガハゼのA男:放射能を海の中にもバラマキ続けているニホンの駄目なノダ首相が、フクシマが「冷温停止状態」にあって「事故収束」なんて宣言しちゃったみたいだね。バッカじゃないの?ビョーインに行ったほうが良いよ。それともわかってて嘘ついてるならエンマ様に舌抜いてもらわないと。

自分の身は自分で守る決意_a0043520_21584467.jpgスラレヤライイシモチのB子:あたしもアレにはあきれたわ。いったいどういうつもりかしら。どれだけのニホン人があんな見え透いた嘘にだまされるのか...ぼんやり政府発表を信じ込まされている人が多いから、ちょっと絶望的だわね。海外じゃ笑いものになっているのに:

カレイドスコープ:野田の「冷温停止宣言」に海外メディアが一斉にブーイング
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1032.html

フクシマはニホン人だけの問題ではないってことを、ニホン人はもっと気づくべきよ(怒)。

自分の身は自分で守る決意_a0043520_21585859.jpgイシヨウジのカップル夫:オレたちのところにも数年後にはやってくるんだよな...あの汚染海水が。

イシヨウジのカップル妻:あなたのお腹の中の子たち(イシヨウジはオスの育児嚢にメスが卵を産みます)が子を産む頃かしら?とても心配...。それにニホンの震災復興にはもうひとつの重大な問題があるって最近の志村建世さんのブログで知ったところよ。

自分の身は自分で守る決意_a0043520_21582924.jpgギンガハゼのカップル妻:ああアスベストのことね。suyapも深山霞さんの記事を読んで驚いていたわね:

アスベストの怖さ
http://fujimori.no-blog.jp/blog/2011/12/post_e18c.html
災害とアスベスト
http://fujimori.no-blog.jp/blog/2011/12/post_ccfb.html
アスベストは被曝した本人だけの問題ではない。
http://fujimori.no-blog.jp/blog/2011/12/post_01c8.html
アスベストの恐ろしさに目を向けてください。
http://fujimori.no-blog.jp/blog/2011/12/post_3076.html
3.11震災におけるアスベストの飛散、いや原発に使われていた大量のアスベストは、おそらく水素爆発により、空中に撒き散らされたに違いありません。国民が放射能に目が向けられている影で、放射能より恐ろしいアスベストという、半減期を持たない物質が、福島県を中心に撒き散らされた現実を、今一度、冷静に見ることが必要です。
ギンガハゼのカップル夫:アスベストと放射能のどっちが恐ろしいかという比較は不毛だと思うから無視するとして、このどちらも「当人が知らないうちに内部被曝して長い年月をかけた末に発病するため、病因の確定が非常に難しく、その原因をつくった企業や行政の罪が問われにくい」という点では一致。それを良いことに企業や行政は早々と逃げの手を打ってくるのだよ。

suyap:海の中の連中のほうがニホンのことよく知っているみたい...。

というわけで、最近わたしも石牟礼道子さんの「苦海浄土 わが水俣病」を読み返したりして、この変わらぬニホンの構造を変えるにはどういう手があるのか、気が塞がる思いがつのっているわけだけれど...。

とにかく命あってのモノダネ、自分の身は自分で守る決意をしっかり持って、騙されないための正真の情報収集とその共有を目指しつつ、まず自分自身の免疫力を高める日常生活を送っていきましょう、みんな!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-12-18 23:33
<< 頓死遁走 嵐のあとのヤップ・カバーンズ >>