ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

デング熱...実況報告(追記あり)

a0043520_19202336.jpgきのうの朝、郷に入れば郷に従い...デング熱その後 という記事をしたためたときには、なんの症状もなかったのに...その日の夕方、やけに身体が火照るので熱を計ったら38.5度!アチャー、デング熱を発症してしまったようだ。それにしても虫の知らせというか何というか、あの記事をわたしに書かせたのはデング・ウイルスだと思っている。デング・ウイルスにはちゃんと「意思」があるのかもしれない。

7年前にデングⅠ型に罹ったときにも、体の中でウイルスが駆け回っているのを感じることができて、それに対してわたしの白血球防衛隊が総出で頑張ってくれていた。発熱はその戦いのヒートぶりなんだね(だからヘタに解熱剤なんか飲んじゃいけない)。そしてわたしはといえば何の手伝いもできず、グタ~と延びて、ひたすら水分を補給するだけ。

12月02日午後06時:
  体温38.5度、体の火照り
12月02日午後09時:
  体温39.6度、頭痛、手先足先の冷え、頭部と体幹の火照り
12月02日午後11時:
  体温40.2度、割れるような頭痛、手先足先の冷え、頭部と体幹の火照り
12月03日午前03時:
  体温40.5度、同上...ちょいと不安に^^わが白血球たち、がんばれ!
12月03日午前10時:
  体温38.6度、割れるような頭痛は治まり、目の後ろの痛み(典型的なデング熱症状)が始まった。

昨夜からヤシの実ジュース2個、米とぎ汁豆乳ヨーグルト500ml、そして水4リットルくらい、それとビタミンC顆粒のオーバードース(笑)。
病院に行っても体温・血圧測定と血小板カウントしか手はなく、あげくに気休めにしかならない鎮痛解熱剤タイラノール(アセトアミノフェン)をもらってもわたしは絶対に飲まないので、今後もし脱水が進んだら、点滴(今なら無料!)だけしてもらいに行こう...

というわけで、一日ゴロゴロしておりました。
目の奥の痛みというのが曲者で、おかげで本を読んだりパソコンに向かう気にもならず、夕方になってようやく、のそのそとこれを書いてます。

12月03日午後06時:
  体温38.6度、身体にムチ打って台所に立ち、ササゲとタマネギ入りのお焼き(塩を効かせて)を作ってみた。水分ばかりたくさん取ったので塩気が恋しい。

体内のデング・ウイルスと白血球の様子からすると、もう峠を越えたかなという感じ。今回はまだ脱水も起こしてないから、前回(7日)よりも早く収束するかもしれない。仕事の合間を縫って、ほんとうに良いタイミングでデング熱を始めてくれたものだ。デングには休養と水分の補給!ただいま身をもって実証中(笑)。


<12日05日追記>
12月04日午前09時:
  体温37.2度、体温が37度台まで下がると身体は楽になる。まだ目の奥の違和感(鈍痛)がありやや視力も落ちたような(本を読んでもパソコンを見ても文字がかすむ)。
12月04日午後09時:
  体温37.7度、あちゃ~また少し上昇。油断して水分の補給が足らなかったらすぐに口がネトつく。ピリピリする豆乳ヨーグルト500mlと野菜たっぷりのうどんで元気が出る。ビタミンC顆粒のオーバードースと冷蔵庫の奥に転がっていた青汁粉末を水に溶いて飲む。あっ、ウッチン粉もあった!胃袋の中でなんかすごいことになってないか?

12月05日午前07時:
  体温37.2度、やはり朝は体温が下がるなあ。ま、しばらくこんなもんでしょう、目の奥の違和感まだあるも少し快方。きょうからボチボチ店に顔出してお仕事モード、他人に移さないように(ホントは嫌なんだけど)虫除けローション塗り塗り。
12月05日午後08時:
  体温37.6度、また上がった!きょうは病院に行って血液検査してもらおうと思っていたら、日中は来客が続いて時間を取れず。血小板値が元に戻るまえのデータが欲しいんだけどな...明日まであまり回復しませんように(なにを言うか-笑)。病み上がりは野菜たっぷりのうどんがめちゃ美味しい!って、ちょっと食べすぎではないかい?


再びデング熱?
http://suyap.exblog.jp/5743662
流行病の正体
http://suyap.exblog.jp/5781537
ヤップのジカ熱(ジカ・フィーバー/zika fever)について
http://suyap.exblog.jp/5837248
デング熱の話
http://suyap.exblog.jp/6330943/
病気はネズミや蚊のせいじゃない&日本は巨大な実験場!?
http://suyap.exblog.jp/13885005/
郷に入れば郷に従い...デング熱その後
http://suyap.exblog.jp/14103781/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-12-03 20:10 | ヤップな日々
<< いよいよオープニングを2日後に... 郷に入れば郷に従い...デング... >>