ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

フラガールと「島人ぬ宝」

ここ数日カヌー・フェスティバルの写真と記事ばかり立て続けにアップしてきたけれど、あとは踊りの部分を残すのみ(去年のも!)となった。しかし今あまりブログに時間を割いておれない状況なので、この続きは少し落ち着くまで待ってね...。
フラガールと「島人ぬ宝」_a0043520_23112720.jpg

なんて言いながらここに踊りの写真を載せているのは、↓こんなニュース↓を見て、かなりムムッときたものだから:

サミット親善大使、フラガールに委嘱状
sanspo.com 2011.11.16 05:02
(時間が経つとリンク切れの可能性あり)
東日本大震災で被害を受けた福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム「フラガール」が、来年5月に沖縄で開かれる「第6回太平洋・島サミット(PALM6)」の親善大使に選ばれ、15日、玄葉光一郎外相(47)から委嘱状がメンバーに手渡された。同サミットは、トンガ、ソロモン諸島などの太平洋諸国や日本が首脳レベルで意見交換し、結びつきを強める場。

一方、太平洋の島国が起源の踊りを取り入れているフラガール。「踊りは本場の人が見ても太鼓判を押す」(外務省関係者)といい、さらに被災地復興のために精力的な活動を続けていることから被災地支援の意味もあり、親善大使に決まった。今後は同サミット関連のイベントなどに出演してPR活動を行っていくという。
え~っと、ハワイ(米国)は太平洋・島サミット(正式名称:日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議)に参加していないんですけど...それでもフラでPR?

太平洋、島=ハワイアン...っていうイージーな発想がすごく恥ずかしいなあ(かつての「常磐ハワイ」のネーミングと同じようなメンタリティ)。

日本でヒットした映画「フラガール」をハワイに持っていったとき、制作のシネカノンは「本場」の人たちの気持を思いやり当地ではスペシャル・カット版を上映したという。いかに「上手」といってもその踊りを生み出した民族ではない日本人だけのチームが、島サミットに参加していない地域の「踊り」でPR...!?サモアや、フィジーや、トンガや、パプアニューギニアや、パラオや、ヤップ(ミクロネシア)など、それぞれに伝統の踊りを持っている島々からやってくる人々の目にジャパニーズ・フラガールがどう映るか、考えてみたことがあるかい>>玄葉クン?

がんばっぺフラガールだかなんだか知らんけど、頑張る方向がぜんぜん違うと思う。放射能にまみれて頑張っていたら、どんどん身体おかしくするだけ。いま頑張らなきゃならないことは、いかに身体に放射性物質を入れないようにするかとか、入ってしまった放射性物質の影響をいかに少なくするかとか...そういう方面なのだよ。あちこちの土をほじくり返してよけいに埃をまき散らすような「除染馬鹿」はもうたくさん。それより人間の体内の「除染」が先だろ!と飯山一郎のおじちゃんも言っている!

それに「放射能にも負けず頑張ってます」なんていっても、海外じゃまったく同情してもらえない。とくに今度の島サミットでは、太平洋の海と空をこんなに汚してしまったことを、日本は平に平に謝まらなければならない立場なの、わかっとるんかい>>玄葉クン?

そういえば玄葉光一郎は福島選出だったよな...ふ~む、くんくん...なんか臭う?(笑)。まあ所詮、なんたら親善大使ってのは、結局そのタレント(+所属組織)自身のPR活動でもあるんだよね~~♪

わたしはそもそも島サミットなんて利権イベントに過ぎないと思っているからまったく期待はしていないけれど、もしほんとうに「理念」を大事にするのなら、せっかく沖縄でやるんだから、BEGINとか、夏川りみとか、沖縄のアーティストをPRに起用すれば良いのに。そして島人ぬ宝を島サミットのテーマソングにしてくれたら、ちょっとだけアンタを見直してあげても良いかも>>玄葉クン!

BEGINが歌う「島人ぬ宝」


Begin・NENES・夏川りみ・新良幸人・ローリー・大島保克が歌う「島人ぬ宝」



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-11-17 23:06 | ヤップでつらつら政治など
<< パパイヤ・ラインナップ 第三回ヤップ・カヌー・フェステ... >>