ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

うららかな秋!?

10月24日の「国連記念日」はミクロネシア連邦では休日だ。今年はそれがちょうど月曜日に重なったので、今週末は役所や学校、ふつうの会社などは3連休のお休みだった。そうなるとコロニアのど真ん中といえども、閉めているお店やレストランも多く、開けても半日とかの休日モードで、通りを行きかう車もほとんどなくて、しーんと静まりかえっていた。
うららかな秋!?_a0043520_19521635.jpg

そして風がゆるんでしばしお天気の安定する日がよくあるこの時期のこと、ときおりスコールによるお湿りはあったけれど、きょうも海はペタッと鏡のような凪いでいて、ああ一年中こんなお天気が続いてくれたらなあ...とため息の出るようなまったり度!

まるでプールに潜っているような水中を訪れると...大好きなニチリンダテハゼくんと共生しているコシジロテッポウエビちゃんが、ふだんよりもうんと警戒レベルを下げて過ごしていたのか、びっくりするくらい近くまで寄せてくれた。
うららかな秋!?_a0043520_19524254.jpg

それにしても共生ハゼとエビの関係って、ものすごいラブラブぶりで!よ~く見ていると、巣穴からエビが出てくるとき、その触覚は必ずハゼの身体の一部に触れている。ハゼのほうでも、ちょっとでも不安が高まるとかすかにプルンと身体を震わせてまずエビを巣穴に引っこませ、それを見届けたあと、いよいよとなると自分も巣穴に飛びこむ。なんでもないときには日がな一日、エビはせっせと巣穴の中やまわりの砂や小石を運びつづけ、ハゼは巣穴の入口近くでそれを見守っている。

それがあるとき...
うららかな秋!?_a0043520_19512128.jpg

エビが巣穴からしばらく出てこない一瞬があって、それを見計らったかのようにニチリンダテハゼくん、するすると巣穴から1メートル近くも離れていって、ときおり砂の中に口を突っこんでもぐもぐし始めた。なんだか「やれやれ、たまにはオレもアイツから離れて、ひとりで遠くのエサを味わいたいんだよ」と言っているようだったので、うんうん、その気持もわからんでもないよと、心の中でうなづいてあげたり(笑)。

しかしそれも束の間、「ア~タ、どこに行ったのよ~、はやくもどってきなさいよ!」と、わたしには聞こえない声が巣穴からかかったのか、ハゼくん、またするすると巣穴に後ずさりしていって、ほどなくして二匹の日常業務が再開されたのだった。

どんな生き物の世界にも、いろんなボヤキやタノシミが、それなりにあるものなのでしょうねえ...。
(...とニンゲンであるわたしは勝手に妄想してみずからの糧にする-笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-10-24 21:23 | ヤップの自然・海
<< 病気はネズミや蚊のせいじゃない... ダイジナモノハナンデスカ? >>