ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

晴れ間も束の間...

久々に雲の切れ間が見えたきのうの午後、うちの桟橋から撮った写真を準備をして、さあブログを書こうと思っているうちに、昨夜は睡魔に襲われダウンした。
a0043520_823962.jpg

そして一夜が明けてみると...朝早く、ボートを移動させたほうが良いんじゃないか!と、スタッフのチョメから電話が入り、ありゃりゃりゃ...。

先週末の台風17号(Nesat)に引き続き、ほぼ同じパターンで発生していた台風19号(Nalgae)は、17号の進路よりもやや北寄りのコースで西に移動しているので、また雨がたくさん降ってはいるけれど、ヤップへの影響は心配ないだろうと思っていたら、その南東に引きずっている大きな雲の塊りが、あまり動かないで伸縮しはじめている。今朝の衛星写真では、そこが新たな熱低に発達しそうにも見え、昨夕は南西だった風向きが今は南東となっているし、こういう状態のお天気の「先」は一番読みづらいんだよね...。チョメと協議の結果、取り越し苦労に終わるかもしれないけれど、ここ数日はボートを使用する予定も無いし桟橋保護のため、今のうちに2艘とも静かなところ(チョメ邸)へ移動させることにした。
a0043520_83580.jpg

こうして様子がまったく変わってしまったお天気のお陰で、昨夜書こうとしていた記事は吹っ飛んでしまったけれど、ちょっと雲が多いながらも青空の見えたきのうの午後、お日様を求めて天高く(?)背伸びしていたランの花も、きょうはまたガックリと雨に打たれている。あ~あ、今週末もまた雨だなあ...。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-09-30 08:51 | ヤップな日々
<< 夕顔物語 バナナ・バナバナ・バナ談義(笑) >>