ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

シャウシャウ(トゲバンレイシ)の花が咲いた!

いつのまにか窓の外に生えてきたトゲバンレイシ(ヤップ語はシャウシャウ、英語はサワーサップ)が、初めての花をつけた。
シャウシャウ(トゲバンレイシ)の花が咲いた!_a0043520_2312340.jpg

5年半前、この記事を書いたときには元気の良かったこの木は、その後、どうしたわけか大家さんに切り倒されてしまい、残念に思っていたところ、なんと、いつのまにか窓の下に、新しいシャウシャウが育っていた。
シャウシャウ(トゲバンレイシ)の花が咲いた!_a0043520_2312195.jpg

ノニの木の陰になった狭いスペースの、あまり良い生育条件とはいえない中ですくすくと育ち、ようやく3つの花をつけた。そのうち2つはわたしの背の届かない高さにあるが、1つが目の高さに位置しているので、おんぼろのポケデジでもバッチリ撮れる。ただいまの大きさは、約6センチくらい。

シャウシャウ(トゲバンレイシ)の花が咲いた!_a0043520_2313465.jpg

ちょうど沖縄のJunさんからもお問い合わせいただいたことだし、目の前で繰り広げられる(笑)シャウシャウの生育記録を、写真を撮りながら追ってみることにしよう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-09-07 23:15 | ヤップの自然・陸
<< 放射能は現地調達です 最後の... >>