ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

初収穫のショウガで「生姜湯」

昨夜のレメディが功いたのか、にわかの風邪も軽くやり過ごせそうだけど、それでもまだ鼻はズルズル、喉はイガイガ、本調子でないことは確か。夕方、我が家のミニ菜園(というほどもないのだけれど)の手入れをしていて、ショウガを初収穫してみることにした。
a0043520_17435687.jpg

右の黄緑色の葉をしているのが、4月に植え付けて丸5ヶ月目のやつ。奥の緑の濃いのが、先月植えたやつ。ヤップでショウガを植えている人をまだ見たことがないけれど、意外に元気良く育っている。

さて、どれを抜いてみようか...と選んだのが、ちょっと日陰に位置していて可哀想に見えた株。それでも植えた種ショウガの倍以上になっている(下写真左)。

a0043520_17441160.jpga0043520_17443583.jpg
そのうちの、一番大きな部分(上写真右)を今回は収穫することにして、あとの部分を、もう少し日当たりの良い場所に植え戻しておいた。

切り取っているうちから強いショウガの香りに包まれ、それだけで身体が温まってきそう。まさしく「新ショウガ」だから、皮なんて剥かなくても大丈夫。ほんの5~6センチくらいのカケラだったけれど、すりおろすと、生姜湯がたっぷり3杯分は楽しめそうだ^^

a0043520_1745436.jpga0043520_17462498.jpg
冷蔵庫の隅に干乾びかけた島レモンがあったので、まず1杯目はレモン汁、黒砂糖少々も入れて...。

a0043520_17494585.jpg最後の写真はなんだか昨夜と同じ風景になってしまったけれど、今夜はノニとクサトベラの薬湯ではなくて、生姜レモン湯。いつもならこのグラスで自家製ビールをちびちびすすっているのに、さすがに今はまだビールを飲む気にならない。たまに引く風邪は、休肝日+身体の大掃除♪

風邪を引く暇もない忙しく緊張した日々が長く続きすぎるというのも、身体に負担がかかりすぎるのかも。たまには風邪引きを楽しむ余裕も必要だわ...と、ひとり納得しながら生姜レモン湯をすすってます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-09-01 18:59 | ヤップな日々
<< 人の為と書いていつわりと読むん... 風邪ひきレメディ >>