ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

<大修正>ヤップの近くで台風9号(11W-Muifa)産まれかけ

※昨夜、寝ぼけ眼で書いた記事、次の台風の名前で大間違いをしてました。Nock-tenは現在フィリピンにいて西に向かっている台風8号のこと、次に出来る9号はMuifaでした。一夜明けたヤップ島東側の状況は、厚い雲に覆われた曇天ながら、雨はあまり降らず、風も弱いです。

ちょっとお天気が良くなりかけたとほっとしていると、もう次のが出来かけていた。
a0043520_219946.jpg

東側の海はとても穏やかで、日中はけっこう晴れていたのに、夕方からポツリポツリと降り始めたと思ったら、いきなりザーッ。やっぱりこれは嵐の前の空模様だわ...。上の衛星画像は、ヤップ時間で26日午後8時32分のもの。こりゃまた、けっこうな雨を食らいそう、やれやれ。
a0043520_2229394.gif

おなじみJoint Typhoon Warning Centerのサイトで進路予想を見ると、どうやら明日の午後、グアムとヤップの間を通過する模様。熱低や台風が島の北側を通過する場合、風は北西から西になるので、東側のわたしたちは大丈夫だけど、西側のリーフが大時化となる。今はまだ熱帯低気圧だけど、ヤップを通過する頃には立派な台風に成長しているだろう。え~と、日本の気象庁呼称では、たしか台風201109号となるはずですね?北西太平洋全体の番号では11W、台風になればMuifa(ムイファ-マカオの言葉で「すもも」)と命名される予定。

このまま予定通りの進路をいけば、小笠原諸島の水不足が少しは解消されるかも?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-26 21:03 | ヤップな日々
<< やっぱり「嘘」ついてたのね♪ ... やっとお返事... >>