ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

やっとお返事...

たくさん降っていた雨もようやく落ち着いてきて、
a0043520_071735.jpg

家のまわりの草花も、ほ~っとひと息といった風情。

忙しいのと雨続きなので放っりぱなしだったわがミニ菜園では、
a0043520_081548.jpg

どうせ芽が出るわけないと思って捨てるつもりで放った10年前のダイコンの種が、ひとつぶだけ発芽し、ボロボロと虫に食われながらも、なんとか成長中。その横では、これも弱々しいながら、ニンジンが。
a0043520_0125862.jpg

そんな中でひとり元気なのが、なんとゴボウ!日本じゃ真夏のゴボウなんて、あまり聞かないよね。

a0043520_014374.jpg別口で試しに空き缶に植えたものは、大雨で叩かれなかったせいか、もっと元気で、そろそろ間引きか移植が必要みたい。

少し前に思い立って、猫の額みたいなミニ菜園を造ってみたのだが、今いるところは土があまり肥えていないうえに、坂道なので大雨のたびに土が流れ、ブロックを2段重ねにして、他所から肥えた土をもらってきて、ようやく手持ちの種まきとなった。しかし以前住んでいた家で少々やっていたときの種だから、みな10年もの(笑)。でもまあ最初の半年は土作りだと思っているから、これも実験のうち、それでも収穫までいけばめっけものです。

ところで、今月初めから溜めこんでいたコメントへのお返し、やっと終えました。

特定の相手を想定しなくても良い記事は、少々時間に追われていてもやっつけで書けるのに、いただいたコメントへのお返事は、やはりおひとりずつを念頭に考えていると、やっつけでお返事する気になれません。ま、これも言い訳のようなものですけど。

ノリタケさん、ルリコさんTukasa-gumiさん、Mr.Radishさん、
kappaさん、fuyuさん、kasimaさん、長いあいだ、お待たせしました~!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-26 00:25 | ヤップな日々
<< <大修正>ヤップの近くで台風9... ふううう~... >>