ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

洪水(涙)

a0043520_23514262.jpg台風6号は日本へ接近中だけど、ヤップの上空まで大きな雲に覆われている。それで日中はなんとか持ったお天気が、夕方から雨になった。

今日も日中はツアーに出ていて、夕方から明日の段取りをして、夜9時過ぎて家にたどりつくと...ギャ~~~~!

a0043520_2352051.jpgいつのまにか家の前の道に水の筋ができていたらしく、夕方の大雨の濁流が家の中まで流れ込み、なんと家中が水浸し!こんな災難は、台風で屋根が破れたときを除くと、ヤップの暮らしで3度目だ(というのもすごいけど)。しかも、困難はいつも忙しい渦中にやってくる...。

現在の住まいは7年前のスーパー台風では屋根ごと吹き飛んだ家だから、日ごろから用心深く暮らす癖がついており、床には濡れて困るものはほとんど置いていなかったので、幸い被害は最小で済んだけれど、家中の床の8割は水浸し、寝床の毛布とタオルケットはずぶ濡れだった。それにしても夜のこんな時間から、床にはいつくばって吹き掃除とは(号涙)。

a0043520_23521066.jpgそれでもやるっきゃないのです。うちの家は軽い傾斜になっているので、ドアのある場所が一番標高が高く、奥に行くに従って低くなっている。だから水を掃きだすことは不可能で、雑巾とバケツでせっせと拭き絞るしかない。景気付けに手作りビールをぐびりぐびりとやりながら、務めて機械的に、せっせせっせと雑巾がけすること約1時間半。なんとか、仕事のスペースと、寝るスペースだけは、確保できました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-19 00:11 | ヤップな日々
<< タカセ貝漁解禁中 ヤップ島産のヤシガニ...&近況報告 >>