ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ただいま~♪

ただいま発生中の台風6号 (Ma-on)の上を飛び越えて、今朝午前1時30分、ヤップに戻ってきた。
a0043520_22204646.jpg

成田-グアムの間には台風の前触れの雲、グアム-ヤップの間でも小さな低気圧が通過中だったので、フライトは両方ともガタガタ揺れたけれど、たいしたこともなくホッ(笑)。

家の小さな畑に、ちょうど2週間前に種を蒔き、ヤップを出る直前には2枚葉を出していた実蕎麦とシュンギク、それにゴボウが、それぞれに、それとわかるような本葉を出してグングンと成長していた。
a0043520_22212626.jpg

そこそこ雨が降ったらしく、土もそんなに乾いていない。植物の成長には、程よいお湿りだったのだろう。

店で売っているショウガを試しに植えつけたのが、こっちもグングンと成長していて、感激。このまま待って、あとは新ショウガにありつける日を楽しみにするだけだ。ヤップでは輸入ショウガをたくさん売っているのに、今まで地産のショウガを見たことがなかったのが不思議だったが、な~んだ、ショウガも育つんじゃないの?いや、収穫してみなければまだわからないけれどね。
a0043520_22214546.jpg

ゲストと一緒にヤップに帰ってきて、これからまたしばらく忙しい日が続くけれど、毎日、仕事の終わりに畑の作物の成長を眺めて、ニンマリしながら癒されている。台所の生ゴミも、米研ぎ汁乳酸菌のお陰で、簡単に100%肥料に変わる。乳酸菌、万々歳!

もう瞼を開けていられないので...今回はこれで寝ます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-13 22:44 | ヤップな日々
<< 満月の日の海 告白 >>