ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

また産みの苦しみ?

先週末からず~っとグズついたお天気が続いている。そしてまた、ヤップの北西海上に熱低が発生した。

下の衛星写真はヤップ時間で今朝08時32分の雲の様子だ:
a0043520_9102583.jpg

今回の熱低発生コースは、ちょうど一カ月前、ヤップの南東海上から島のすぐ南方を通過して、北西海上に抜けて台風となり、フィリピンをかすめて日本に向かった台風2号(ソングダー)とかなり似ている。グズグズと大量の雨を降らせているのも同じだが、ひとつ助かったのは、ヤップ島から南へかなりの距離をあけて通過してくれたこと。おかげでお天気は悪いが、海は(リーフの中にいる限り)たいして問題なく静かだ。ただし雨のため、透明度はテリブル!だけど。

いつも北西太平洋の台風情報ではお世話になっているJoint Typhoon Warning Centerのサイトでは、この熱低は07W (Seven)と識別されていて、今後のコース予想はこちらで:

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0711.gif

07Wというのは、北西太平洋で今年発生した7番目の熱低/台風という意味だけど、日本の気象庁は日本の海域に影響を及ぼさない台風はカウントしない(?)ので、07Wがもし台湾近くまで元気に成長して、日本に接近する様子を保ったなら、たぶん台風5号(メアリー)と命名されるだろう。メアリー(Meari)というのは、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から提供された台風の名前で、やまびこという意味だそうだ(台風の番号と名前)。

5月の台風2号(ソングダー)以降、6月に入って発生した台風3号(サリカ)も、台風4号(ハイマー)も、あまりパワフルではなく、双方とも短命で西に流れて日本に当たらなかったけれど、はてさて、この熱低07Wちゃん、今後、どう成長していきますことやら…。

ともかくヤップはいま、彼女を産みだす苦しみから、ようやく抜け出せるかどうかってところで、空にはまだとんよりと低い曇が垂れこめているのだった。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-06-22 09:14 | ヤップな日々
<< ごきぶり退治にも米研ぎ汁乳酸菌 身近な薬草で子育てバッチリ! >>