ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

乳酸菌生活開始!

ついに6月!世界中に大量の放射性のチリが舞い降りるようになって、そろそろ3ヶ月になろうとしている中、日本のあちこちで、すでに色んな症状を訴える人が出ているようだ。

世相両断:放射線障害?暑さのせい?福島小学生鼻血続出の実態!
http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20110528/p1

それを煽りやデマだと否定や無視を決めこむのは勝手だけど、実際に体調変化をきたしている人には現実である。それに常識的に考えて、放射性のチリは世界を駆け巡っているのだから、ヤップにいるわたしだって、プルトニウムの細切れをプルリと吸い込んでいたって不思議じゃない。だから、飯島一郎さんにならって、乳酸菌生活に突入です。

a0043520_2315114.jpga0043520_2315249.jpg
しかし放射能に負けない免疫力をつける...放射性物質を「食べる」光合成細菌や乳酸菌群を体内や生活環境に増やすのに「お金」がかかるようでは、万人が実行するのは無理だ。でも大丈夫、ほんとうの健康は、誰でも簡単に手に入るものだし、かえって金がかかるような健康法は嘘っぱち多し(笑)。

それで、「米の研ぎ汁」と、少々の「苦り入りの塩」と「黒砂糖」だけで培養できる乳酸菌の作り方、悩んだり考え込んだり迷ったりする暇があったら、まずは実践を!

上写真右は、500ml入りのペットボトルに、米の一番研ぎ汁と、塩小さじ1、黒砂糖大さじ2くらいをぶち込んで、毎日シェイクシェイクしているもの。ヤップの気候では面白いほどしゅぱしゅぱ発酵してくるから、キャップは緩めにしておかないと爆発するよ。

左は、それを「拡大培養」で倍々にしていったもの。上のようにして作った乳酸菌原液1に対して、新たな研ぎ汁2、それに塩1%、黒糖3%を加えて、倍々にしていく。たった2回の「拡大」で、写真のような5リットル容器に、8分目まで増えちゃった。こっちもしゅぱしゅぱ発酵中。

a0043520_23132816.jpgあとは、それらを霧吹きで吹いて吸入したり、体に塗ったり、家中に噴霧したり、食べたりしている。うちには温水も風呂桶もないので、乳酸菌風呂まではムリだけど...(ああ、風呂にも入りたい)。

右写真左の白い霧吹きは、こうして作った乳酸菌原液100%が入ってて、1日数回、お口に向けてシュッシュッとやって吸っている。そうすると、放射性チリばかりか、肺の中に入ってしまった種々の雑菌、チリ、ホコリ、死んだ肺細胞、ニコチンやタールまで、痰にして出してくれるというから、15年前までタバコ吸ってたし、ときどきファイバーグラスの仕事もするし、スクーバタンクのアルミ錆もどうしても吸ってるだろうから、わたしには一石二鳥かも。もう黄色い痰が出てきているし。

右写真右の黄色いヘッドの霧吹きはアメリカ製で、きめの粗い霧しか出ないので、部屋の中に噴霧したり掃除したりする用。5~6倍に希釈して使っている。毎日せっせとシュッシュと噴霧していたら、米研ぎ汁の発酵ペースがだんだん早くなってきたから、家中に乳酸菌が増えてきて、味噌倉状態に近づいているのかも(笑)。

畑の肥やしにと容器に貯めている台所の生ゴミにもシュッシュとやっていると、いつのまにやら生ゴミから、美味しそうな漬物の臭いが漂い始めた。図に乗ってビールの醸造まで始めたのだけど、その話はまた今度。

a0043520_23143455.jpgそして、最近の飯島一郎さんの記事からヒントを得た、自家製乳酸菌による豆乳ヨーグルト!これが、メチャ簡単で、むちゃくちゃ美味しいのです!

飯島さんのレシピだと、豆乳=9、米研ぎ汁乳酸菌原液=1、オリゴ糖=2%になっているけど、コレ、けっこうテキトーでもOK。米研ぎ汁乳酸菌原液の量が多ければ発酵は早まる。オリゴ糖なんて手に入らないので、乳酸菌の餌としてまた黒糖を代用。半日ほど放置するだけで、立派なヨーグルトの出来上がり~!昔凝ってた「カスピ海ヨーグルト」のあの手間は、いったい何だったのだろう...。

a0043520_23144728.jpg何が入ってるかわからない牛の乳なぞ極力飲みたくはないけれど、今までコーヒーに入れる用だけを許容していた。それが、なんと最近、ヤップにも豆乳が入るようになったのですね。しかも堂々のKIKKOMAN、アメリカ製オルガニックだそう。ところが、わたし以外にも強烈な豆乳ファンがいるらしく、だいたい1~2ヶ月に1回の入荷の度に、数日で売り切れてしまう。

自家製米研ぎ汁乳酸菌による豆乳ヨーグルトに味をしめたので、今日、とうとうYCAストアの仕入れ担当者に会いに行って、「絶対にダース単位で買うから、もっと仕入れ量を増やしてよ」と交渉してきた。もちろん、豆乳がなくても、自家製米研ぎ汁乳酸菌は、いろんな料理にも使えるから、ほんとうに一石三鳥のミラクル発酵食品、まだまだ研鑽の道は長い^^

米研ぎ汁乳酸菌作りには、以前の記事にも紹介した、以下のサイトもご参考にどーぞ:

免疫力を高めて、放射能を浄化する!
http://komenyusankin.blog.fc2.com/
speude bradeos♪:発酵道その1、米のとぎ汁発酵液<計画編>
http://blogs.yahoo.co.jp/tisane8/4275992.html
ことば・その周辺:米のとぎ汁で乳酸菌を培養する
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-268.html
飯島一郎さんの雑談室
http://grnba.bbs.fc2.com/



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-06-01 23:19 | No Nukes!
<< 現職ソーリにサルの腰掛...プッ 夕陽にうっとり... >>