ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

幸福な朝

新月の翌日のきょうはまだ、満潮時間が午前7時29分、少しでも透明度の良い状態を狙って、6時30分スタートの早朝ダイビングがしばらく続きます。
幸福な朝_a0043520_18443432.jpg

早起きは三文の得とやら、朝早くポイントに一番乗りしてまだ他のダイバーにかき乱されていない海に入ると、やはりラッキー・チャンスは倍増!今朝はオオテンジクザメくんがまだグースカ寝ているところに行きあたりました^^ それにしてもこの子、いつ見ても頭隠して尻隠さずなんだよね。
幸福な朝_a0043520_18445264.jpg

サンゴの覆いを回りこんでみると、頭と鉢合わせ。大きな図体のわりに小さな目がこっちを睨んでたけど、サメは目を閉じられないので、ホントに見えてたかどうか・・・
幸福な朝_a0043520_1845826.jpg

全体のお姿は↑こんな感じ↑です。オオテンジクザメの寝姿を見れるのは、やはり早朝と夕方が多いかも。マンタを見たあとでまだ戻ってみたら、もうどこかに行ってしまってた。あのタイミングで行きあえたのは、ほんとうにラッキーだったみたいです。
幸福な朝_a0043520_18451923.jpg

もちろん、マンタもばっちり見れて、おばあちゃんの口癖どおり「早起きは三文の得」を実感した、幸福な朝でした~♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
by suyap | 2011-05-04 18:46 | ヤップの自然・海
<< アリンガノ・マイスがパラオに戻... こんなシーンを見ても... >>