ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

やられた!

a0043520_921240.jpgヤップでもいろいろ食べ物が心配な毎日、これから放射能の影響を多めに受けるようになるのだから、今以上に甘いものを摂らないように気をつけなきゃなあ…と思いすぎると、ときどき真反対の行動に出てしまうわたし(笑)。今回もやってしまいました!

某店頭で日本産↑↓が大安売り、1ドル90セントなり。ヤップでチョコレートなんか滅多に買わないけれど、それでも今回のようにフラフラと買ってしまうときにはもっと用心するのだけど...。
a0043520_924841.jpg

日本じゃ考えられない光景でしょ。かの有名なチョコレートが…どろどろに溶けて、固まりなおした光景~(とほほ)。

あわてて賞味期限を確認すると(もう遅い!)、↓ご覧のとおり↓ ギリギリ。
a0043520_921911.jpg

今後ヤップに来る日本からの輸入食品がどのように推移するか気になるところだけど、この国の基準が甘いままだと、産地や検査に関係なく、高放射能含有食品の最終処分地にされてしまう可能性もあり?!だって、促成養育するために尻尾からズボズボ抗生物質やら成長促進剤やら打ちこむため、そのまわりの筋肉の薬剤濃度が高すぎ、アメリカ国内では決して食品としては売れない七面鳥の尻尾(ターキーテイル)が、ヤップでは平気で売られ、長いこと人々の大人気食品になってるんだからっ(怒)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-04-15 09:04 | ヤップな日々
<< なんでもかんでも津波のせい? いまさら何を… >>