ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

再び犯人は誰?

いつも潜っているミル・チャネルの係留ブイの近く、水深10mくらいのとある場所で、急激にサンゴが痛んでいるのに気がついた。

再び犯人は誰?_a0043520_8552132.jpg再び犯人は誰?_a0043520_8553757.jpg
ちょっと前まできれいなテーブル状になっていたサンゴが、端からボロボロ欠けていて、中にはサンゴのかさぶたができて蛍光ブルーになっているのもいる(↑写真↑)。

再び犯人は誰?_a0043520_856269.jpg再び犯人は誰?_a0043520_8565054.jpg
かつてデバスズメダイの「家」としてにぎわっていた↑こっち↑のサンゴたちも、今では4分の1くらいのサイズになってしまい、住人のデバスズメダイたちがずいぶんと減っている。

再び犯人は誰?_a0043520_8571953.jpg再び犯人は誰?_a0043520_8574269.jpg
いったい何が起きているのだろうか?この異変の範囲は直径にして約30メートル、ダイバーから見て「きれい」で健康的なサンゴが軒並みやられている。誰かダイバーに恨みを持っている者が、わざと壊しまくっていったのか?でも、そんな馬鹿な...と思いながら写真を撮っていると、目の端に動くものが...!

きっきみ、だったのかあ?!?(ため息)
再び犯人は誰?_a0043520_8581194.jpg

まだ中くらいサイズのゴマモンガラが、盛んにあたりを動き回っていた。雑食性のサカナで、たしかサンゴも食べるんだよね、こいつ...。(以下Wikiより引用)
生態:熱帯や亜熱帯の沿岸のサンゴ礁などに生息する。食性は雑食で、甲殻類、貝類、ウニ、サンゴ等を食べる。繁殖形態は卵生で、すり鉢状の巣を作って産卵し、卵を保護する。
ふう~~っと、ため息ついているすぐ側で、バリバリッという音がしたので振り向くと、

再び犯人は誰?_a0043520_8582953.jpgゴマモンガラがサンゴをかじっている真っ最中だった。

前回の「犯人は誰?」記事では、サンゴの壊し屋として不注意に海へアンカーを放りこむ輩を疑ったけれど、今回の記事では...飢えたゴマモンガラがサンゴの壊し屋とは...。

なんでも食べる奴とはいえ、サンゴではあまり腹の足しにはならないだろうし、こんなものまでかじるくらい腹が減っているということは、この辺のエビ、カニ、ウニ、貝類がまず減ったということで、なにか大事な環境の変化を教えてくれているのかもしれない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-02-22 08:59 | ヤップの自然・海
<< 持ちつ持たれつ 十六夜の朝 >>