ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

新型の猫バス登場

ヤップ唯一の「路線バス」を運営しているPTSに所用で行ってたら、丁度、朝の便を終えたバスが続々と戻ってきた。
a0043520_042929.jpg

朝のPTSは活気があって、なかなか良いな...と、猫バスたちをほれぼれ眺めていたら、あれ、むこうから来るバス、なんか変じゃない?まるで後ろ向きに走ってるみたいだよ...。

a0043520_0423297.jpgやがて、わたしの立っていた場所の近くに、その「変な」バスがやってきた。運転手のおっちゃんに「写真、撮って良い?」と聞いたついでに情報収集したところによると、PTSでは以前と同じような鼻先が出た型のバスを注文したのだけど、アメリカのメーカーではもう製造してないのだという。特別に注文すると高くつくし、それで、これから徐々にこの新型になっていくのだそうだ。しかもこの新型、なんとエアコン付!で、既に2台が路線に導入されているとのこと。

a0043520_043166.jpgわたしがPTSのバスたちを「猫バス」と呼んでいるのは、もちろん宮崎駿監督のアニメ「となりのトトロ」に出てくる猫バスに色も形も、そして走りも(笑)似ているからなのだけど、こんなに前がのっぺら棒になってしまった新型バスでは、ちょっと猫バスとは呼びづらいなあ...。

「それで、どっちが運転しやすいの?」

と、さらに運転手のおっちゃんに尋ねると、

「そりゃ、新型のほうがエアコンもついてるし快適だけどさ、鼻先がないだろ?外輪差・内輪差がやけに大きいので、そこんとこ用心しながら運転してるよ。それに正面から事故ったら、オレが真っ先にやられるんだよなあ...」

店に戻って、バス通勤しているG嬢に聞いてみると、

「わたしの路線にもときどき新型が来るわよ。エアコン効いてて静かだから、わたしは好きだよ」だって。

し・か・し、「猫バス」ラバーなわたしは、現在まだ現役で走ってる元祖「猫バス」たちが、今後も末永く活躍してくれることを、心ひそかに願っているのであった。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-02-14 17:39 | ヤップな日々
<< うちの水道管が一時決壊、カンか... 穏やかな日々 >>