ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

残り物でお焼き

昨夜も朦朧としながらお気に入りブログやニュースを閲覧しいるうちに両瞼がダウンしてしまい...ひと晩明けたら、ムバラクさんが辞任したって!(カンカラカンさんも早く続いてよね-笑)。それにしてもエジプトの民はこれからが勝負どき...我が家の掃除も今が勝負どきだな...てなことを思いながら冷蔵庫を開けると...

a0043520_9362110.jpga0043520_9372618.jpg
数日前に焦げつかし、見るのも嫌で鍋ごと冷蔵庫に放りこんでいたヤムイモのドゥオグ(左)と、これまた1週間近く経ったタロイモのラック(右)が目に飛びこんできて...とほほ...なんて座りこんでいる場合じゃない、エジプトの民衆のように立ち上がるのだ!

a0043520_9384796.jpgてなわけで、勝算もなくやおら始めた行動は、まず両方の芋の皮と悪くなった部分を削り落として、柔らかいドゥオグは手でつぶし、固いラックは包丁で薄く削ってつぶすこと。

それから残り物のカンクン(空芯菜)の切れ端とタマネギ少々を刻んで炒め、両方のイモのマッシュと混ぜ混ぜしてから、塩味を適宜...そうそう、つなぎに小麦粉少々も入れたほうが良さそうだな。

a0043520_940989.jpgたっぷりの油を熱したフライパンに、上記を丸めながら並べていって...フタをして蒸し焼き風に。心配してた焦げつきも起きず、片面に15分くらいかけて中弱火でじ~っくりとね。それにしても相当な量だわ...ふぅ~。

そんなわけで、途中からパソコンの前に戻ってきて、これを書き始めたりエジプト情勢をチェキしたり...。なぜか日本のニュースでは、ムバラク辞任をそんなに大きく取り上げてないね、アメポチ・カン政権、マエハラ~、声明発表するにもご主人様の指示待ちデスカ(嘲笑)。まあ、それはともかく、

a0043520_9404126.jpgわが独創珍味「ヤムタロお焼き」が、ついに出来上がり~!じっくり焼いたのでちょっと表面が固くなっちゃったけど、このほうが日持ちするし、まっいいか。これでしばらく、あまり食事に手をかけなくても食いつなげるし。

今度の飛行機からヤップデイが終わったあともしばらく、ノンストップで仕事が続きそうだから、家の掃除は...今日と明日が勝負どき。頑張んなきゃ(汗)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-02-12 08:45 | ヤップな日々
<< 穏やかな日々 ヤップデイが近づいてきた >>