ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

みんなの床屋

夜来の雨が上がって気持ちよく晴れた朝、相変わらずのマンタ・ウォッチに出かけた。きょうはスノーケリングなので、上からクリーニングステーションの様子がよく見える。マンタがいないときだって、ここはいつも千客万来のようだ。
みんなの床屋_a0043520_54527.jpg

アオノメハタにつき従うように泳いでいたヘラヤガラ(↑黄色いほう)が、サカナの床屋さん=ホンソメワケベラの近くにくると、ひょいと飛び出して、自分から先にクリーニングを受けている。調子の良いやつだなあ(笑)。
みんなの床屋_a0043520_5434619.jpg

一瞬、呆然としたアオノメハタにも、別の床屋さんが寄ってきてくれて、よかったよかった、彼も満足そうだ。

みんなの床屋_a0043520_544262.jpgみんなの床屋_a0043520_5453942.jpg
だんだん気持が良くなると、ずいぶん大胆なポーズになり始めた。大口開けて、歯の中も掃除してちょ~、アヒアヒってな雰囲気かも?

ヘラヤガラの掃除を終えたホンソメワケベラには、新しい顧客が来たようだ。
みんなの床屋_a0043520_5463952.jpg

だんだん、うっとりとした恍惚の表情になっていくマジリアイゴを見ていると、うらやましくなってきた。誰かわたしをマッサージしに来てくれないかしら...(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-01-24 23:28 | ヤップの自然・海
<< ヤムイモの季節 犯人は誰? >>