ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

クリスマス・シーズン突入!

a0043520_12583972.jpg12月に入ると日本でも「年末商戦」たけなわとなるのだろうが、ここヤップの商店でも「クリスマス商戦」が始まり、ギフト用の衣類や輸入食材が豊富に並ぶようになる。

そんな12月も2週目に入ったこの週末は、あちこちで気の早い「クリスマス宴会」が繰り広げられている。日本的にいうと「忘年会」のようなものだ。小規模のプライベイトなものは自宅の敷地で、職場やコミュニティ規模のものはどこかの浜辺で、BBQをしながら、子供は海遊び、大人は木陰で親睦を重ねる。そんなとき、絶対に欠かせないものは、もちろんビール(笑)。

うちでも今年はいつにしようか...と相談が始まったが、まだそれぞれのスケジュールの調整待ちである。そんな予定や週末にかかる仕事を考えると、遠くの村に住むギキョウダイをクリスマス前に訪れる機会は今日しかない!ことに今朝気づき、急遽、お供にチョメタマを引き連れて、これからビールとギフトを持って参上することになった。というわけで、今夜はほろ酔い気分で戻ることになると思うので、いまのうちにブログをアップしている次第です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-12-12 12:59 | ヤップな日々
<< 漏れの元にも気をつけながら..... タカサゴシロアリ?の巣 >>