ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

新しいモニターが来た!

a0043520_22211548.jpgようやく新しいモニターが、わがSOHOにやってきた!

先月中ごろ、どうしたことか5年前に買った17インチのLCDが極度に不安定となり、ついに画像をほとんど見ることができなくなってしまった。以前にも同様な症状が出たことがあって、そのときは数日ガマンして使っていると治ったので、パソコンを立ち上げるたびに色調整をしながら、ガマンにガマンを重ねてテキストだけでも読んでいたのだが、症状はひどくなるばかり...。ついには、モニターのほうから「日替わり」でバックグラウンドの色を決めてくるようになった(笑)。
モニター:アタシ、きょうは「黒」で行きたいの。
わたし:はいはい、それではフォントは「白」とさせていただきます。
モニター:きょうの気分は「茶色」だわ。
わたし:はっはい...では、文字は「ピンク」で読ませていただきます。
そんなやり取りにも疲れてしまったし、お気に入りのブログの写真も楽しめないし、自分のブログに載せる写真の編集すらできないから更新もとどこおりがちだし、エイッ、新品の購入だ~~と、ついに決断したのが2週間前。

a0043520_22214141.jpgでもヤップには便利なビックカメラやヨドバシなんて無いし、モニターだけ売ってくれる店すらないから、、ネット・オーダーして自分で取り寄せるしかない...。ところが以前はアメリカから何でも安く取り寄せることができたのだけど、911以降、パソコンやパソコン関連品の多くを、米国内の会社が直接国外に売ることができなくなった。

それでも試しにアマゾンでオーダーしてみたら、サイト上ではサクサクと手続が進み、クレジットカードで決済もできたので喜んでいると、翌日、「あなたの地域には発送できません。お金は返します」というメイルが来た(怒)。

実はこういう問題を解決してくれる便利な助っ人会社が米国内にできている。手数料は取られるけれど、こちらでオーダーした品を米国内で受け取り、ミクロネシア地域に発送してくれる。今回もそこを通してオーダーしなおしたところ、モニター自体は$159.50なのに、送料&手数料が$70.00以上もかかってしまったけれど、背に腹は変えられませぬ...(涙)。

a0043520_2221581.jpgそれで今回買ったのは、20インチのワイドスクリーンLCDモニターというやつで、画面の縦の長さは2センチ低くなってしまったが、横幅が50センチ以上もある。これからは横長に設定されたサイトでも、もうバーを左右に動かしながら読まなくても済みそうだ^^どうかこの子は長生きしてくれますように!

あちこちいじって画面の設定をひととおり終えて、いろんなサイトやブログにお邪魔しているうちに、もうこんな時間...というわけで、今回も行き当たりばったりのヤッツケ記事ですみません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-11-25 22:23 | ヤップな日々
<< ナマコの眼(再び?) ウミウシ減少期? >>