ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

デスクの友=緑のおっさん

a0043520_2171386.jpg木造あばら家の我が仕事部屋に、どういうわけか緑のトカゲが住みついた。パソコンを使うときだけつけたり消したりしている小さなエアコンの上が、どうやらたいへんお気に入りのようだ。

屋内に住みつくヤモリなら家にもたくさんいるが、バナナやパパイヤなどのフルーツを好むベジタリアンで、通常は野外に住むこのトカゲが、家の中で長いこと暮らすのはちょっと変だ。いったい何を食べて生きながらえているのだろう?もっともこの部屋にも、わたしの知らないところに、彼が通り抜けられる隙間はたくさんあるだろうから、けっこう自由に出たり入ったりしているのかもしれない。

a0043520_2174265.jpg以前にも書いたが、ヤップ語でアットラウと呼ばれるこの緑のトカゲを、戦争中ヤップにいた日本兵は、メザシのように干して食べて飢えをしのいだという。

そんなことを思い出しながら、食っちゃおうかな?とつぶやいてみたけれど、この緑のおっさんはまったく動ぜず、今も上からじっとわたしを見下ろしているのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-10-31 21:09 | ヤップな日々
<< きょうも晴れた! また伸びた車検期日(笑) >>