ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

スーパー・イブニング^^

a0043520_1144494.jpg1日島内観光に添乗したあと店を閉めると、ちょうど日暮れどきだった。なんとなく空の色に誘われて、久しぶりに隣のマリーナのバーでくつろぐことにした。混んでないときに、ここから夕陽を眺めながら飲むビールの味は、ときにスーパー美味しいからね。

やがて陽が沈みきり、あたりが薄暗くなってきた頃、ちょうど2杯目のビールも終わったのでお会計を頼んだら、バーテンダーのJBDくん、もう1杯ビールを飲んだら全部ハッピーアワー料金にしてあげる、そっちのほうが今帰るより安くなるからさ~だって!

えっえっえっ???

ヤップのレストランやバーでは、夕方の2時間くらいアルコール類が少し安くなる時間帯を設けていて、それをハッピーアワーと言うんだけど、マリーナではビールの定価$3.75だから、なるほど今帰ると2本分で$7.50、もう1本頼むとハッピーアワー料金で同じ$7.50か…(笑)。それに今わたしが帰ると誰もお客さんいなくなっちゃうし、せっかくJBDくんお気に入りのシンガーの曲に変えて、オバサン(わたし)相手にこの15歳のアメリカ人ヒップポップ・シンガーとマイケル・ジャクソンがいかに違うかを説明してたのに、もっと話を聞いてよってことなのかな。ちなみに24歳のJBDくんにとっても、マイケルはスーパーシンガー!なのだそうです(笑)。

a0043520_11443568.jpg

そんなわけで、2週間とちょっと前に転んで打った膝にまだ少し腫れの残る右足をバーの椅子に乗せながら、3杯目のビールを飲んで家に帰り着いたころには、さすがにお腹ペコペコでスーパー良い気分になっていた。こんなときのわたしは突然スーパー料理人に変身することがあり、膝を怪我する前に冷凍庫に入れておいたサカナのことを思い出した。なんでも足のせいにして最近あまりちゃんと料理してなかったしなあ…。

それから30分かけて自然解凍したサカナを、たっぷりの油を熱したフライパンに入れると、まるで生きてるサカナのようにヒレも身もそっくり返った。やっぱり新鮮なうちに処理して冷凍すると、少々時間が経ってもサカナの鮮度は保てます~♪

a0043520_1145732.jpg両面に火が通ったところで、ヤップのレモン3個分の絞汁をまわし入れ、しばらく蒸し煮。ヤップのレモンは縦の長さがどれも5センチ以下と小ぶりなので、サカナ2匹にこの量でちょうど良い感じだった。

サカナには冷凍する前に軽く塩をしておいたので、とくに味付けの必要はなさそうだ。残念だったのはガーリックを切らしていたこと、仕方がないので市販のガーリックパウダーを振りいれて、最後に少量のお醤油で味を調整して、出来上がり~♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-26 11:42 | ヤップな日々
<< ノニの温湿布 クリーングリーン >>