ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

今度は火傷(泣)

今朝、コーヒーを入れているとき、左手に思いっきり熱湯を浴びせてしまった。ドリップ容器の中でフィルターが少しずれていたので、左手がそれを直そうとしていたのに、右手はかまわずお湯を注ぎ続けたというドジ。おまけに、左手全指にドバッと熱湯を受けた事の重大さを察知した右脳が「至急冷やせ、急いで冷やせ」と緊急指令を送っているにもかかわらず、左脳は「ちょっと待て、今止めたら湯が冷める、まだコーヒーが出きってない、豆がもったいない、これだけのコーヒーじゃ目が覚めない」と脳内分裂状態。

a0043520_1314689.jpg結局わたしは左脳に従い、いつもの定量=たっぷり3杯分のコーヒーを落とし切るまで作業を止めなかったので、そのあと急いでアイスパックを取り出したときには、左手は半端じゃない痛みに包まれていた。

熱湯を浴びた全指の裏表や指間にアイスを押し付けること延々2時間、やっと痛みが引いてきたので恐る恐る見てみると、薬指の第二関節と小指の第一関節の近くが、水ぶくれになりかけていた。あ~あ、またマガルウェグ(ノニ)のお世話になんなきゃ...というんで用意したのが右上の写真です。軽く炙って柔らかくした葉っぱの上に乗っかってる黒いのは、ノニの実から作ったジュースの絞りかすにココナッツオイルを混ぜたペーストで、切り傷・火傷の万能薬!

a0043520_1314365.jpg火傷が左手で良かったなあと右利きのわたしは感謝しながら、油でつるつるすべる葉っぱ+ノニ・ペーストが患部にうまく乗るように巻きつけ、その上から粘着包帯を巻いていく。それまでヒリヒリ感があった患部にペーストが当てられると、ヒヤッとして痛みが取れるから不思議、やっぱりこのペースト、すごい効き目です!

a0043520_1315476.jpg苦労しながら薬指にも同様に特効薬をあてがい、グルグル頑丈に粘着包帯を施したら、こんなになっちゃった(笑)。それからパソコンに向かったのだけど、当然、左手薬指&小指が担当するASQWZXのキーは、他の指が出張して押すことになり、おまけに、いつもより左寄りに行動範囲を広げている左手はしょっちゅうマザーポジションをロストするので、影響は他のキーにも及んで、タイピングにはいつもの3倍以上の時間がかかってしまう始末。

それでも夕方までずーっと巻いていたノニ・ペーストを取り除いて見ると、あんなにぷっくりと膨らんでいた水ぶくれが消えていた。もうこれなら大丈夫!というわけで、ゴテゴテのペーストをはずして、ようやくブログを書く余裕ができました。

今月はこけたり火傷したり、身の回りの怪我が続いているなあ。見る人が見たら、わたしの今はきっとそういう星まわりなんでしょうね…。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-23 18:08 | ヤップな日々
<< クリーングリーン いまどきのローカルフード >>