ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

こりゃ…ア菅わ(笑)

a0043520_11512220.jpg数日ぶりにすっきり晴れて暑くなった14日、朝からずっと陸上観光の添乗してました。、いつもは木の高いところにいるヤップ固有種のギギィが、どういうわけかオス・メスとも低い枝木に降りていて、わたしのコンパクト・デジカメでも、なんとか「影」以上のものが撮れました。そりゃゲストの高価なカメラのほうが多少クリアに写ってましたけど、そんなに差がなかったのがちょっと嬉しかったり^^ 写真はママ(メス)ギギィです。

さて気になってた民主党代表選挙ですが、朝からギギィをたくさん見ることができたので、これはひょっとして幸先良いかも!という期待が頭をよぎりましたけど、事前から不正開票の恐れがかなり指摘されていましたし、マスメディアの一様な情報操作ぶりも不気味でした。結果的にはそれが的中してしまったわけで(怒):

ラ・ターシュに魅せられて:菅総理再選! 雪崩を打って寝返る・・四十七士。 それは・・12時15分から始まった。
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-345.html

低気温のエクスタシーbyはなゆー:〔代表選〕サポーター票で小沢完敗の情報は9時から漏洩していた
http://alcyone.seesaa.net/article/162624382.html

それにしても、ここまでヤルか…(怒怒)

山崎行太郎:サポーターの投票率66%の謎。「3分の1」のサポーターが棄権なんて嘘でしょう。小沢一郎票は廃棄処分? 仙谷由人なら、やりかねないか…(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100915/1284492273

それにしても小沢一郎さんはエライですね。こんなミエミエの不正をやられながらも未来につながる素晴らしいスピーチ、それにさわやかな笑顔でカンカラカンに拍手してます。わたし的には下の記事を読んでやっと、心が落ち着いてきました:

ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報:ポピュリズムはまた敗北した
http://amesei.exblog.jp/11919989/

ところで民主党代表選の結果を知ったショックも覚めやらぬまま、今早朝2時、空港へゲストをお見送りに行ったおり、このブログも読んで下さっていると言われた気安さから、カンサン続投ですって~と報告すると、これで小沢は終わったわねとゲスト妻。その断定的な言いっぷりに唖然としながらも、小沢一郎さんはこれからですよ。わたしたちが終わらせません!とにこやかにわたしが返すと、だってあの人、まっ黒じゃない!ときました。どうせすぐ目の前からいなくなる人たちなんだから、心の中で嘲りながら放置しておいても良かったものを、そのあまりの無知さ天真爛漫さに、ついムキになってしまったわたし(笑):
小沢さんのどこがまっ黒なのですが?この1年半、検察が彼の秘書や彼自身を上げようとしてメディア総動員で大騒ぎしたにもかかわらず、結局検察は小沢さんの起訴すらできず、かろうじて立件した秘書らの起訴理由すら、当初騒がれた収賄容疑ではなく単なる記載期日ずれ、これのどこが「黒い」のですか?あなたはこれまでにこの件でどれだけ事実を「知ろう」としましたか?小沢一郎さんのイメージは、すべてメディアによる意図的な偏向報道によって作られたものです。わたし自身は小沢さんが大好きですし、これからも頑張っていただきたいと思っています^^
と、そこへゲスト夫も参入:ヤップにいるあんたがどれだけ真実を知っているのか?どうしてそんなに自分の主張を他人に押し付けるんだ?小沢が白というならその事実を挙げてみろ。

はい、それではご要望に応じましょう(今朝は馬鹿馬鹿しくてディテールを語る気にもなりませんでしたけどね)。↓こちら↓の記事などを、ぜひ奥様に読んでもらってくださいませ。(某テレビ局のディレクターをなさっていたあなた様なら、これらは当然ご存知のはず…ですね?)

小沢真っ白 100%冤罪 収支報告書を徹底検証
http://www.tsuiq.info/OzawaWhite.pdf

人類猫化計画:大林宏検事総長が日本記者クラブで「(小沢氏について)結論として不起訴処分にした」と断言
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-entry-1589.html

ついでに、折良くTBをくださったマスコミに載らない海外記事さんの記事から、チョムスキー先生のお言葉も拝借いたしました:
メディアってなんだろう?
マスメディアは、なぐさみと娯楽と恐怖を与える。
マスメディアは、ニュースを選別する。
マスメディアは、反対意見を小さく見せる。
マスメディアは、本当に重要な問題を語らない。
マスメディアは、ただ過大な利潤を求める。
マスメディアは、人びとを孤立させる。
    ~~中略~~
大切なのは自分で考え、伝えること。
ひとりひとりがメディアになれる。

捏造された“世論”を疑い、他者との連帯を深める中で自分の価値観を身につけることによって、人々は知的に自衛できる、とチョムスキーは説く。
変化をもたらす力は私たち自身の手にある。この映画(『チョムスキーとメディア マニュファクチャリング・コンセント』)はそう教えてくれる。(コーラン焼却とアメリカの矛盾より)
しかしアッケラカンなわたしの言説にさらに憤る元テレビ・ディレクターの夫氏:あんたが日本のどんな政治家と結びついているか知らないが、お客に宗教や政治の話はするもんじゃない。まして自分の考えを押し付けるとは。せっかくヤップを楽しんでたのに、最後に気分悪くなった。(妻に向かって)おい、行くぞ!

ヤップの伝統踊りの動画を無料でコピーして差し上げようとしていたのに、それも待たずに搭乗ゲートに行ってしまわれました。短気は損気ですね(笑)。

このカップルの年の頃は30代半ば過ぎ、夫氏はそのお仕事柄、そうとう余裕がない頭になっちゃってるのかしら?局の先輩諸氏による洗脳教育の結果?それとも何かに怯えておられるのでしょうか?

わたしの考えをスパッと述べると「押し付けだ」と逆切れされる方、この年代の人たちにけっこう多いような気がします、全員じゃないけれど。わたしの言うことはすべてわたし自身の独断と偏見に基づいていますから、それを煮るなり焼くなりして食べるかどうか決めるのは、あなた方次第なんですよって、いつも最初からお断りしているのにねえ。

考え方や信仰・信条が違うと、もう付き合えない、話もできない、だから宗教や政治の話はするな…なんちゃって、本気で思い込んでるんでしょうか?ましてやガイドの分際で何を言うかと?(笑)。

お客様は神様です、逆らっちゃいけませんというご意見もあるでしょうが、わたしは「愛」を重んじるガイドです。そして「愛」とは「コミットメント=かかわる」ことですから、純情なわたしは、どこまでも真っ直ぐにゲストと「かかわって」参ります。それをどう受け取り消化するかは、それぞれのゲスト次第です。たとえ「愛」が「憎しみ」として受け取られようとも、「コミットメント」した事実は残りますから、わたしの「愛」は相手にしっかりと根づいていくものと信じております^^

また、南の島に「楽しいこと」だけを期待されるのも、無いものねだり、あるいは幻想ワールドの追っかけでしかない…ことも申し添えておきます。そういう現実逃避からは、ほんとうの「楽」にはたどり着けないのです。どんな場所でも、人間の暮らしには「楽」もあれば「苦」もあるのは当然。自分とは違う環境で生きる人間の喜怒哀楽をちょっとだけ垣間見せてもらうことで、自分自身の日常性をリフレッシュする、それが「旅」の醍醐味じゃないかな。「苦」への共感を伴わない「楽だけの交流」では、所詮うわべだけ、そんな旅も人生も、ぜ~んぜんオモシロクナイよ。

<追記>
どっかの甘ったれニートが、記事リンクも張らないでまた勝手な誹謗中傷記事を書いているようですが、こういう人種が真っ先に淘汰されるんですけどね~、これから先。上の記事をよ~く噛みしめて読む力があったら、「旅行は、日頃のストレス解消のために、見聞を広めに、癒しに、くつろぎに行くものなのに」なんて自己チューな寝言は吐けんでしょ。わたしのガイドは、そういう自己チュー(自分の小さな価値観・世界観のみで他者・他の世界を見る態度)を打ち壊し、多様な価値観・世界観に目を啓くお手伝いをするのが「売り」、そういうのが嫌な人は、わたしんところに来なくて良いよ^^

a0043520_11563741.jpgところで一部の方々にたいへんご心配いただいているわたしの右膝ですが、ほぼ腫れが引いた昨日からテーピング(もどき)を始めてみました。以前興味半分で日本から買ってきたキネシオロジーテープが1巻あったので、こちらを参考にやってみたら調子が良いです。このテープは数回の入浴に耐えるし、もう2回分くらいはあるので、あと1週間ほどはOK。その後は…ヤップではテーピングテープが手に入らないので、やっぱりノニ入りココナッツオイル・マッサージに励むことにします^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-15 11:26 | ヤップな日々
<< トカゲ男の民話パート2 2センチ以下の世界 >>