ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

こけたっ!

きのう車を定期検査に出した。送っていってあげようと修理工場では言ってくれたけど、気持よく晴れた朝のうちでまだ涼しかったので、2キロくらいの道を歩いて戻ることにした。

a0043520_9271679.jpg日ごろ車で移動していると目につきにくい道端の草花やちょっとした変化を楽しみながら、ときおり徐行で乗ってくか~と声をかけてくれる知り合いらにありがとう、でもエクササイズしてるからと返事しながら、テクテク歩いていると、どうしても日本のことが心配になる。宗男さんへの突然の仕打ちは、ぜったいにカンカラカンの仕業だ~なんちゃってね。それで身体のバランスが頭に行き過ぎちゃってたのか、夜明けに降った雨でまだ湿っていた道端の苔にズルッと滑ってしまい、しこたま右膝を打っちゃった。

a0043520_9281917.jpg幸い擦りむき傷はなく、すぐに立ち上がって普通に歩くこともできたので、またテクテク歩いて戻り、ヨッコラサと店のフロアに座りこんだ途端、右膝が見る見る膨らんできた!

ひゃ~~打ち身捻挫にはRICEの処置だ!と、びびる頭を駆使して救急法を思い出し、とりあえず右足を自分のバスケットの上に乗せて、冷凍庫にあったアイスパックで冷やしにかかった。

どんどん膨れ上がるわたしの右膝にびっくりしながら、G嬢は、ノニの葉っぱを4枚採ってきて、細かく刻みはじめた。誰にも採ってるところ見られなかったから、これ効くと思うよと言いながら。ヤップのクスリの素(主に植物)は、それを採取しているところを誰かに見られると効かなくなるのだ。それに採る量も必ず偶数でなければいけない。

a0043520_929697.jpgG嬢とくっちゃべりながら、それから2時間ほども冷やしただろうか。膝が膨らむとともに痛みも出てきたけれど、アイスで冷やすと痛みが引いて腫れも引いた。

店にあったアイスパックもぜんぶ溶けてしまったので、もうそろそろ良いかなと思い、G嬢が作ってくれたノニの葉入りのココナッツオイルでマッサージを始めた。膝のお皿の左下と右上にしこり(腫れ)があるが、押さえても鈍痛を感じるだけで、むこう脛や大腿を叩いても響かないので、骨折はないだろう...たぶん。

a0043520_9293145.jpgところがアイスパックをやめてマッサージしているうちに、温まった患部がまた膨らんできた。さっき書いたRICEの処置というのは、患部を、R=Rest(安静にする)、I=Ice(冷やす)、 C=Compression(圧迫する)、 E=Evelation(心臓より高く挙げる)ことで、これらの処置が済んで腫れが引くと同時に、今度は血行を良くして(保温・マッサージも含む)リハビリを始める...んだったよな~。マッサージはまだ早すぎたかも。

a0043520_930238.jpgそうそうC=Compression(圧迫する)も大事だった...と思い出して、とりあえず圧迫包帯で膝を緩く固定し...。もうここにいてもわたし動けないしアイスも無いから、きょうはもう家に帰るわ、ゴメン...G嬢へ。

それから家でまたアイスで冷やしたのだけど、圧迫固定した下でドックンドックンと腫れてきてるのがわかるし、起きているとRestもEvelationもまず無理。それでもしばらくはデスクの上に右足を跳ね上げて(すごい格好だね)、多少のElevationを試みながらネットしていたけれど、とうとうギブアップして横になることにした。

幸いドックンドックンの腫れは今朝までには止まり、今はお皿のまわりが丸く腫れている程度になった。家の中ではケンケン歩きで、トイレに行ったり、ごはんを食べたり、こうしてブログを更新したりもできるようになったし...。これなら忙しくなる日曜日までには何とか普通に歩けるようにはなるだろう、ほっ。あとでまたノニの葉入りココナッツオイルのマッサージを試みよう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-10 08:43 | ヤップな日々
<< 9年目の9.11 究極の貝うどんを食べながら... >>