ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

究極の貝うどんを食べながら...

a0043520_838752.gif日本から聞こえてくる小沢コールを覆うような大嘘メディアのデマ報道にいてもたってもいられず、ネットに繋ぐとTwitterをのぞく時間が増すばかり、心もそぞろで、ノーテンキにヤップのことばかり書いてもおれずグズグズしている。新潟の雪裏の梅花の雪どけ水さんも同じようなご心境のようで、こんな気持で固唾を呑みながら、9月14日の民主党代表選結果を待っている人が多いんだろうなあ...。

ところでオザワはロックだ!って書いたら、blog bluesさんから”理性の欠片もない救い難いお馬鹿さん”って言われちゃった^^ じぶんでもホントーに天然「お馬鹿さん」だと思っているので別に気にもならないのだけど、わたしみたいじゃなく、たとえば雪裏の梅花の雪どけ水さんみたいに、blog bluesさんの望む理性で小沢一郎を応援している人、いっぱいいるよ:
代表選の行方次第では、今後襲ってくるであろう菅恐慌に対抗する砦として、こんな弱小ブログでも何とか残していかなくては…考えてみれば後ろ向きな動機ですが…(^_^;) (またまたマズイ状況になってきた!?
両候補の「政策」と「彼らの背景」を自分の頭で考えた末に、100%小沢支持じゃなくても、オザワンを応援している人はたくさんいると思う。国際関係から見ても小沢しかいないじゃないかと反戦な家づくりさん:イスラエル、北朝鮮の動向から日本のリーダーを考える、やはりカンカラカンの変節の背景をにおわしておられる逝きし世の面影:菅首相、薬害業績にヤジ 小沢氏への禅定示唆?、そして人類猫化計画のロキさんだって、わたしのようにお馬鹿にオッザッワッとフィーバーしておられるわけじゃない。ところで左上のロゴはロキさんの記事からパクらせていただきました。

で、究極の貝うどんの話。以前の記事でマングローブシジミと書いた貝は、実はカブラツキガイAnodontia edentula)という貝であることを、beachmolluscさんが教えてくださった。ヤップではユングウォルと呼ばれているんだけど、前回、貝をくれたおばちゃん、あした潮が引いたら、またユングウォル取りに行くよ~、欲しい?って。

a0043520_22462129.jpga0043520_22465231.jpg
もちろん欲しい、欲しい!(笑)

実はあれから味をしめてバスケット一杯のユングウォル(60個以上あったかな)を10ドルで買ってきて、生食、スープ、オイル焼きといろんな料理でたんのうしていた。毎日塩水を取り替えたら4日くらいは生きたのを味わえて、その後弱ってきた残りを冷凍し、これらもちびちび小出しに食べていた。そして明日はまた新鮮なのが来るとわかると、その最後の14個を今回は全部放出、残り物の野菜と炒めて貝うどんにすることに^^

a0043520_2247257.jpga0043520_22475836.jpg
炒めてしんなりしたニンニク入りナスの上に半解凍気味の貝を載せ、ゲストが捨てて(笑)行かれた日本の新聞紙で蓋をし火を弱火に。この新聞紙の蓋、アメリカ圏の新聞紙より日本のは油分が少ないので適度に水分を吸ってくれて、いろんな料理に重宝してます。将来、新聞が生き残る道は、フライパンの蓋くらいかもね(爆)。

a0043520_22482868.jpga0043520_2249669.jpg
ユングウォルからは塩味が聞いたスープがたくさん出るので、このレシピには差し湯も塩味もまったく必要なし。左上のように半ば口を開きかけたら一度貝だけ引き上げ、茹でて用意しておいたうどんをフライパンに入れて野菜+スープにからまぜ、貝を戻してひと煮立ち(上右)...貝が多すぎてうどんが見えないけど。

激うま~!なのでした^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-08 09:34 | ヤップな日々
<< こけたっ! オザワはロックだ! >>