ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

いまどきの海@8月中旬

新月のあと、お月様がだんだん太くなっていく潮まわりの早朝ダイビングは透明度抜群!以下はここ数日の水中スナップのマトメです。

ここんとこ場所や潮の動きに応じて、水温は28度と29度の間を行ったり来たりしていますが、ミル・コーナーの浅場をダイビング中、でかいイソマグロが接近してきました↓↓

う ま そ う.....でしょう(笑)
いまどきの海@8月中旬_a0043520_104334100.jpg

↓↓こちらはおなじみ、バーティーゴオグロメジロザメ(グレイリーフシャーク)たち。このときは14匹まで数えられましたけど、実際の個体数はそれより多かったかもしれません。もちろんツマグロ(ブラックチップリーフシャーク)も登場しました。
いまどきの海@8月中旬_a0043520_104466.jpg

近ごろ(ここ1年くらい?)あまり見かけなくなっていた大きなメガネモチノウオ(ナポレオン)が、再びあちこちのリーフで見られるようになりました。ティーンエイジャー・サイズの小さなナポは結構いるので、大きなナポがいなくなった原因はおそらくオーバー・フィッシングだと思ってましたが、↓↓こうして大きなナポが突然あちこちに戻ってきたのを見ると、すごく嬉しいけれど、ちょっと不思議です。
いまどきの海@8月中旬_a0043520_10443460.jpg

↓↓こちらもおなじみのヤップ名物(!)カンムリブダイです。ヤップの海ではどこにでもいる魚ですが、やはり数が減ったかな...と思ってましたら、最近また増えてきたような...。これらの根付魚が海を渡って回遊するとは思えないので、ダイバーが水中で見かける数がときに増減する理由は、いろいろ考えられるでしょう。
いまどきの海@8月中旬_a0043520_1045162.jpg

↓↓最後の〆は、エンマゴチさん。マンタがなかなか出ないミル・チャネルで、じっと哲学的瞑想にふけっておられました^^
いまどきの海@8月中旬_a0043520_10455756.jpg

それはそうと、ここんとこのマンタさんの出席率ですが...見れたり見れなかったりと、またかなり低迷気味ですぅ...(苦笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-08-16 23:40 | ヤップの自然・海
<< オオオカガニとカツオの夜 なんか変だ... >>