ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

全面的に雨~な日

東からまた雲の塊りがヤップ島を覆い、朝からどんより雲ってときおりザーッと雨になるというお天気になってしまった。
全面的に雨~な日_a0043520_6121360.jpg

でも新月の5日後という潮まわりに加えて風下側のミルチャネル近辺は凪いでいたので、午前中は気持のいいブルーの水が水路に流入していた。水路の外ではヒメアイゴの大群が見られた。図鑑によると、ヒメアイゴは4月から7月の新月近辺の明け方に産卵する...とあるけれど、新月を5日も過ぎて遅い産卵活動なのか、それとも産卵が終わったあとにそのまま群れているのか?
全面的に雨~な日_a0043520_613236.jpg

コーナーではブラックフィン・バラクーダオグロメジロザメの大小も見られて、ふむふむ...だけど、ここの名物のホソカマスはどこかへお出かけのようだった。

水面を見上げるとザーザーの雨、水中でも音が聞こえるくらい...。きょう1日雨をがまんすると、穏やかに晴れ上がる明日がある!という思いで生きよう(笑)。
全面的に雨~な日_a0043520_614387.jpg

陸上ではウェロイ地区のイベントが予定されていたのだけど、どうしてるかなーと思っていると、大雨の合間を縫って、粛々とプログラムを消化していた。写真は男の子たちのココヤシの皮むき競争。このあと2つの踊りも披露されて、ダイビングのあと、ちらっとでもヤップのイベントも見れて、ゲストも大喜びだった。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-07-17 23:04 | ヤップの自然・海
<< ヤップでも白化が始まってます 美味しい海^^ >>