ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ほろ苦い夜

a0043520_22571846.jpgまっすぐヤップに来ているように見えた熱低02Wだったけれど、今朝になって、やや進路を北よりにしているのがわかってホッとした。やっぱりボートを動かす必要はなかったかな...と思っていると、雨の中を、みんなパタパタと動き始めた。どうやら、学校も政府も休みになったらしい。

嵐が島の北を通ると、風は、北東>北>北西>西>南西~南という風に変わるので、とりあえず、東側に面しているコロニア方面は大丈夫なのだが、みんなボートを移動させたり、まわり中に板を打ちつけたまま開店している商店もある。そんな店で、いまどき珍しいゴツゴツのゴーヤ(ニガウリ)を見つけた。

a0043520_22581225.jpga0043520_22585117.jpg
島の東側は、昼過ぎには雨風のピークも越え、学校も政府も休みなので、あたりは休日のように森閑としていたが、期待したほど雨も降らず、ちょっと残念だった。

そんな一日を終えて、今夜のご飯はゴーヤづくし。ゴーヤのスパゲティと、ゴーヤ入り味噌汁でござい。と、ルンルン作ってみたけれど、ゴーヤがかなり苦かった。う~ん、このほろ苦さ、なんだか懐かしいかも...(笑)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-03-23 22:28 | ヤップな日々
<< 今度はコメント20(笑) ヤップに熱低接近中 >>