ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップに熱低接近中

ヤップに熱低接近中_a0043520_6573294.jpgエルニーニョの影響で今年は降雨量が少なく、島では水と野火の発生が心配されている。コロニアなどに水を供給する貯水池も、←このとおり、かなり水位を下げている。この貯水池は元々あまり水深がないので、もう半月ほどまともに雨が降らなければ、給水制限が始まるだろう。90年代には、最終的に2日おきに1時間しか、蛇口から水が出ないという年も、何度かあった。

ヤップに熱低接近中_a0043520_781668.jpg

そんなときに、タイミングよく(?)ヤップの南東海上で熱低が発生してくれた!まだ台風になっていないので、02Wと呼ばれている。北西太平洋で今年2番目に発生した熱低という意味だ。(写真のソースはこちら
ヤップに熱低接近中_a0043520_730054.jpg

ご覧のとおり、ヤップに一直線に来ていて、今時点の予想では、島の北側をかすめて通過する模様。天気予報では、今朝から熱低注意報が出ていて、大雨と風をもたらすはずなのだけど...22日の夜遅くなっても、まだそんなに吹いていない。(進路予想図はJoint Typhoon Warning Centerから)

ヤップに熱低接近中_a0043520_705080.jpgきょうはボートを使う予定がなかったので、まだ潮の高い朝のうちに、早々とボートをマングローブの間に避難させた。夜になってもまだ北東の風なので、マリーナ側はぺったりと静か、4艇のヨットもそのまま碇を下ろしているが、明日朝まで待って雨風が強くなってから避難させるより、楽だもんね。それに良い場所を確保できるし...

とはいっても、まだ誰も動かないときに、うちだけ早々ボートを避難させてしまって、まわりが気になるなあ... このまま熱低が勢力を弱めて消えてしまったら、ちと恥ずかしいけど、まっ、いいか(笑)。

お~い、熱低くん、たっぷりと雨を持ってきておくれ!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-03-22 23:44
<< ほろ苦い夜 大演芸会 >>