ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

プチ嵐&停電...

久しぶりの悪天候...
a0043520_534248.jpg

とはいっても、雨はたまにパラパラ程度で、乾き始めた島にはあまり「恵み」にはなっていないのだけど、風が強い。上の衛星写真は日本時間で13日午前3時のもの。嵐の元は、すでにヤップ(赤丸)を通り過ぎているようにみえるけど、ヤップの南に雲が固まり始めたときには、あまり油断しちゃいけないってのは、過去に経験済みだ。

きのうは、午後、突然停電、それは30分くらいで回復したが、家に帰って夕飯を作っていたら、また停電。ロウソクの光と懐中電灯でなんとかスープをつくってすすりながら、ゲストが置いていってくださった文庫本の山田詠美さんを読んでいたけど(注:わたしには停電になると淡い光で「読書」する癖があります、蛍の光、窓の雪-笑)、あまりにも回復しないので、眠くなって床につくことにしたのが午後8時半。久しぶりに十分な睡眠時間で、今朝は5時にサワヤカに目覚めた。

これから出勤時間まで、ブログ書いたり、メイル処理したりするのだけど、はてさて、きょうの海、どうしよう...。ヤップは強風波浪注意報発令中、モチロン、リーフの外には出られない。悪天候により、20日ぶりの休日となるかどうか?(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-03-13 05:04 | ヤップな日々
<< ノーモア原発!(追記あり) 以心伝心 >>